2011年09月21日

入手が夢のまた夢だからドリームってか・・・

ついにニコアプのキャプ翼にも新レア「ドリーム」実装。

これは先にモバゲ版で実装されていたんだけど
Pを超えるステータスを持つ、現状では最強のカードで
総合はどのカードでも130ほどあるらしい・・・。
主人公はLV150、総合126まで上がるのだがそれすら超える。

モバゲ版の方では1回800円と高いが、必ずS以上が出るらしい。
まぁ、D狙ってる人にとってSなんてゴミだろうが。 (´ω`)



で、ニコアプはというと・・・1回400円と据え置きのまま。
モバゲ版と同じでS以上しか出ません。

  た  だ  し  !

中学編のカードも出ます。
しかも中学編のDは中学編オンリーの別のガチャを回す必要あり。
ちなみにそっちは1回200円。


もうね・・・

(゚Д゚)ハァ?

ですよ。

なんで「世界編ガチャ」なのに中学編混ぜるの?
WY編が来て世界編の立場すら危うくなってるのに
今更、ほぼ価値がない中学編を追加してどうするの?
しかも中学Dが一緒に入ってるならまだしも
それすら別のガチャじゃないと出ないとか馬鹿なの?タヒぬの?



まぁ、とりあえず自分は無課金なんで
どれぐらいの金額で出るのか、参考までに某スレで報告待ってたんだけど
日付が変わっても報告がない・・・。 ( ゚д゚)ポカーン

数万使った勇者が何度か現れたけど
結果は散々たるもので、むしろPGの確率すら下げてあるようだった。

あまりに報告がないので、スレ内では設定ミス説すら出始めてたのだが
さっきようやく本当っぽい報告があった模様。
しかし後にも先にもそれ1回きり。

おい、確率どんだけだよ・・・。 ('A`)

フレニュースを見る限り、必死に回してる人もいたんだが
出てもGばっかりでとうとうDは出なかった。
あの人はいくら使ったんだろうか? (;´Д`)



つーわけで、今から課金ガチャやろうと思ってる人はマジで止めた方がいい。
少なくとも運営から何かアナウンスがあるまでは待つべき。
明らかに確率がおかしい。

まぁ、ここの運営なら補填もなしに
いつの間にか確率を弄りそうではあるんだが・・・。

某スレで明らかに報告が増えだしたら間違いないだろう。
もしそんな事したら、散って行った勇者達が可哀相すぎるわ。 (つД`)
posted by 蒼志 at 05:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | キャプ翼@ニコアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

不名誉な記録更新

久しぶりにパンヤのカテゴリを更新してみる。

SDGOをやってた事もあって、しばらく放置してたんだけど
今年入ってSDGOを止めたので、春ぐらいからまたログインするようになった。

半年ぐらいはまともにプレイしてなかったんで
腕が相当落ちてるかと思ったんだけど
既に自分なりのプレイスタイルがほぼ完成していた事もあって
それを思い出した後はすんなり元に戻れた。
まぁ、パンヤ率はちょっと落ちてたけど。 (ノ∀`)

ガチャレアが水着になった時にうっかり課金して
まさかの4000円でレア2回という絶望を味わい
改めて二度と課金するもんかと心に決めた。 (# ^ω^) ビキビキ

逆に余ってたガチャ券でルビーエアナイトが一発で出て驚いたり。
でもクラブはもう十分あるんだよね・・・。 (´・ω・`)
スピン狂にとっては最強クラブである赤鎌とか。
まぁ、折角当たったんだし、スピン値が1しか違わないから気分で使ってるけど。



で、ここからが本題。

休止する前に貯めてたPPがあったんで
PPガチャも相変わらず回してたんだが
夏ごろまではコンスタントにレアが当たってたんだ。

ところがそれから現在まで全然レアが当たってないのね?

「おかしいなー」と思い出したのは今月に入ってからだ。
PPレアが眼鏡に変わってからも全然出てない。
さすがに当たってなさすぎじゃないかと。

毎日インしてるわけではないけど
それでも週2〜3ぐらいのペースでやってて
しかもインした時は必ずガチャをやってたはず。

んで、今日も限界まで回してスカ。
そこでさすがの俺も何かがキレた。 (´゚д゚`)プチッ

いくら偶然とはいえ、これは異常だろうと・・・。



なので、前回の当たりからどれだけレアが出てないか計算してみようと思った。

メモってたわけじゃないから正確ではないけど
記憶ではインした日は確実に回してたはずだし
その内、半分ぐらいは限界の100回までやってたと思う。

まず、最後にレアが当たった日を調べる。
俺はレアが当たった時は必ずSSを撮ってるので
SSを遡ってみたらすぐわかった。
7月8日のマックスのシルバーゼンマイが最後だった。
道理で長いと感じるわけだ・・・。 ('A`)

次にログイン日数。
幸い、ログインはPostarのポイント履歴で調べられる。
調べたら何と22日間・・・。
3週間って・・・。 orz



つまりざっと計算すると

22(ログイン日数)*50(ガチャの回数)*1.5(内、半分は100回)

                       = 1650回 !?



neta1.jpeg



これは酷い・・・。
間違いなくこれまでの『レアが出ない回数』を更新してるわ・・・。

でもあれだな。
ここまで来ると開き直って、逆にどんだけ出ないか更新したくなるわ。
そう思ってこの記事を書いたんだけども。
これ書いた翌日に当たったりしたらそれはそれでネタになるしwww

さて、これからどれだけ記録を伸ばせるやら。
いや、伸ばしても嬉しくないけどな!! ( ゚д゚ )



ちなみに赤影すら1回も出てませんwwwww
posted by 蒼志 at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | パンヤ(半引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

劇場版ネギま!&ハヤテを見てきた

ツイッターでも少し書いたけど、詳細を書いてみる。

自分はネギまファンではあるが、実は映画を見る気は全然なかった。
単行本にチラシが入ってて、「あぁ、OVAの最後を映画でやるのか」ってぐらい。

それが何故、見ようと決心したかというと
舞台挨拶の中継がある事と、単行本0巻が貰える事が判明したから。

舞台挨拶は公開初日に2回あり
ネギまとハヤテの両方の声優さんが集まって、30人程になる大規模なもの。
それ自体は新宿の方であったのだが
その模様を特定の劇場で衛星中継をする事が決まっており、調べたら広島でもやるらしい。
単行本はネギまの0巻とハヤテの99巻で2種類あり、どっちかが貰えるとの事。

公開初日はちょうど土曜で休みだし、特に予定もなかったので急遽決めた。


しかし、舞台挨拶の中継がある回は2回しかなく
電車で遠出をする事を考えると、実質見れるチャンスは1回しかなかった。

しかも広島の劇場は先売り制度があり
直接窓口に行けば公開2日前から席を買えると知り、遠方組の俺は焦った。
不安になり、前日に残席を問い合わせてみたら200近くと意外に余ってた・・・。 (;´Д`)
安心して行ける反面、その人気のなさに泣いた。 (´;ω;`)
ちなみに実際に舞台挨拶がある新宿の劇場では即完売だったらしい。
さすが生・・・。


さて当日。
200席近く余ってる事を聞いたとはいえ
折角、遠出して見れなかったら後悔するので
念には念を入れてなるべく早い時間に到着した。


・・・普通に買えた。 (ノ∀`)

つってもさすがに中央付近の席は売れてたが。
やや中央寄りの席は残ってたのでそこにした。

券を貰う際にネギまとハヤテの単行本のどっちがいいかを聞かれてネギまと即答。
ランダムだったらどうしようと思ってたので選べて安心した・・・。 (´・ω・)=3
この時は気付かなかったが単行本にはシールが挟んであった。
3種類からランダムで入ってるとか。
ハヤテの方もかな?



舞台挨拶の1回目は夕方だったので、その後はゲーセン巡りで時間を潰す。
散財してしまった分、景品獲得しまくって両手一杯になったり。
FateのセイバーEXフィギュアとか、シュタゲの助手のフィギュアとか。

中でも入手し損ねてたSQシェリルのSPverが残ってて、それを獲れたのが嬉しかった。
お陰で今まで出てるSQフィギュアをコンプできた。 播(´ヮ`*
もちろん全部ゲーセンでの自力ゲットで、オークションは使ってませんYO!
今月は下旬にC.C.の浴衣verが出るね。 (`・ω・´)



時間になったので戦利品を駅ビルのロッカーに押し込んで再び劇場へ。
・・・20〜30代前後の所謂オタクっぽい野郎がうろうろしてる。
ええ、俺もそれに含まれますが!

ネギまとハヤテそれぞれ単品のパンフと
ネギま&ハヤテのパンフと3種類あったが、
ハヤテファンには悪いが、ネギましか興味なかったのでネギまのパンフだけを買う。

そういや何故かネギまのパンフだけ午後からの入荷になってたのが気になった。
・・・その理由はついさっき知ったのだが。


舞台挨拶を含めると3時間という長丁場なので
1度も食べ物を持ち込んだ事がない俺でもさすがにフードコートで買い物。
つっても高い・・・。 ('A`)
マックなら余裕でバリューセットのLが買えるよってぐらい高い。
コーラLとハッシュドポテトだけで700円ぐらいとかwww
ボッタクリだろ。 (# ^ω^) ビキビキ



まぁ、そんなこんなで上映開始。

最初は本命だったネギまが始まる。

↓ 以下、ネタバレなので見たい人だけ反転どうぞ。 ↓

魔法世界での事件が解決して、学園に戻ってきた直後の話。
ただし、魔法世界がどうなったのかは具体的には語られず
わかっているのは生徒全員+小太郎が無事に帰ってきた事と
ネギがいた町の人達は元に戻ったらしい事だけ。

ラカンなど魔法世界の人達は復活したのか、ネギの両親はどうなったのか
「完全なる世界」の連中はどうなったのか、・・・などの肝心な所は全然触れられず。
まぁ、原作も現在進行形だから仕方ないなとは思ったが
魔法世界での出来事は夏休み中の事だったはずなのに
戻ってきたばかりの学園では何故か卒業式間際だったのにも違和感を感じた。

ネギに重要な話があると校長。
何故か翌日までに仮契約者の中から1人と本契約を結ぶよう指令を受ける。
選ばれなかった仮契約者達は魔法関係の記憶を消されるとも。
・・・しかしその理由は一切語られない。

生徒全員はネギの正体や魔法の事を何故か知ってる前提。
これまでの記憶が消されるという事を知り
仮契約者達は誰が選ばれるのかそれぞれ不安なまま夜を迎える。

そんな時に突如火星が地球に落下してくる。 (´゚ω゚):;*.':; ブッ
造物主の最後の罠らしい。
異変を知って『偶然』ネギと生徒全員が集まる。

そこで校長やタカミチが唯一の解決策を教える。
「ネギが誰か1人と本契約すれば、魔法が強化されて火星を押し返せるはずだ」と。

・・・え? (´゚д゚`)

しかも根拠は不明とかwwwww
テラご都合主義wwwwwwwww

マジレスすると本契約でパワーアップとか原作じゃ全然説明ないんだけど?
もしするとしても強化されるのは契約者の方であって、魔法使い側じゃないはず・・・。
この地点で既に俺は('A`)←こんな顔になるものの、物語は無情にも進む。


そんな土壇場になっても「誰か1人は選べない」とネギは反抗。
それどころか「誰かを選べというなら生徒全員を選ぶ!」と。
校長達は説得しようとするも、明日菜やエヴァはネギに賛成する。

あれ、この流れどっかで見たような・・・。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

やっぱり全員と本契約キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

・・・うん、知ってた。 (´・ω・`)
ってか、簡単に予想できたわ。

そのまま全員で迫ってくる火星へ。
ってか、お前ら普通に宇宙まで行くなwwwww

夕映の分析によると、火星の外側にフィールドみたいなのがあり
それを壊せば止まるとの事。
しかし本契約した生徒がそれぞれ攻撃するもののビクともしない。
このままじゃやべぇって時に現れたのが何故か○○。
何で復活したのかを聞くと「ネギが全員と本契約したから」らしい。

ごめん、意味わかんねwwwwwww
もちろん詳細な説明はねーしwwwwwwwwwww

とにかく個々で攻撃しても駄目だから
全員でネギに魔力を集めて 元気玉を 撃てばいいらしい。
皆で謎の陣形を組んでネギに魔力を集める。

ここの魔方陣でまさかの処理落ち発生www
正確にはコマが足りてないのか?
とにかく目に見えてカクカクに・・・。
まるでPCの全画面表示で超高画質動画を見てるような気分だ・・・。 ┐(´〜`;)┌

もうここからの展開は予想通りなんでカット。
はいはい、めでたしめでたし。 ( 'A`)y―.。o○

で、エピローグ。

○○の話によると、もしネギが誰か1人だけと本契約してたら
火星を止める事は無理だったとの事。
ネギが1人を選ぶ事自体が造物主の罠だったらしい。
エヴァ曰く「やはりそうだったか・・・」

( 0M0)<ヤハリソウイウコトカ!    ウゾダドンドコドーン!>(0w0;)

いやいやいやwwwwwwwwwwwww
全然そんな事言ってなかったじゃないですかwwwwwwwwwwwwwww
そもそも生徒の中から1人だけ選ばせる罠って何なの?wwwwwwwww



最後は皆が卒業証書受け取って、EDを全員で歌って終了。
感動?
するわけねーだろwwwwwwwwwwwwww


↑ ネタバレここまで ↑


もうね、草生やしてないと説明してられん。
原作ファンとしてはそんだけ突っ込み所が多すぎて酷かった。

・・・で、なんでパンフが遅れたり、内容がこんなgdgdだったかというと
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3773.html
↑ソースが某掲示板だけど、これなら納得できるわ・・・。
つーか、まともに作ってこれだとは思いたくないな。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3634.html
↑これだけボロクソ言われてもしょうがないわ・・・。



そんな絶望した後で見たせいか、ハヤテがやたら良く感じた。
まぁ、よくよく考えてみると劇場版ならこれが普通レベルなんだけどな・・・。

ハヤテは全体的に丁寧に作られてて良かったけど
最後に『アレ』をあいつらが持って行くのが気に食わなかった。
『アレ』は湖?の中で誰にも見付からず、沈んだままが良かったと思う。
本人らに悪気はなかったとはいえ、横取りのようで納得できなかったなぁ・・・。

ってか、ハヤテのテーマソングをfripSideが歌ってて驚いた。 Σ(・ω・ノ)ノ
帰って早速チェックしたのは言うまでもない。



上映後に舞台挨拶の衛星中継開始。
ネギま声優陣の多さがパネェ・・・。 (゚A゚ ;)
自己紹介だけでも軽く10分ぐらいかかってたし。
映画の内容に触れてた時は正直、胸が痛かったわ・・・。
折角の最後なのにこんなラストで可哀相だなと。 (´;ω;`)

ハヤテの方は少数精鋭って感じ。
ってか、白石涼子、釘宮理恵、田中理恵、伊藤静って豪華すぎるだろ・・・。 (;´Д`)

内容については質問を色んな人達にする形式だったので割愛。
人数多すぎてあまり覚えてないし。
ぶっちゃけ、画伯と御前がほとんど持っていった感があるwww

画伯はあの独特のキャラが強烈だった。
動画とかで知ってはいたが、生(中継だけど)だとあれ程とは・・・。
そして御前はセクh・・・もといスキンシップが。 (*´Д`)ハァハァ

さすがに舞台挨拶の現場ではかなり盛り上がってたようだが
中継先では皆、意外に冷静に見てた事を付け加えておく。
少なくとも広島では笑い声とかほぼ聞こえなかったな。
あっても「くすっ」程度。
たまたま観客が大人しかったのかもしれんがw



ちなみに広島の劇場では
ネギまのED途中で映写機のトラブルで映像が映らない状態になってたりwww
真っ暗の中でED曲だけが流れるというシュールな状況だった。
最初は演出かと思ったけど、明らかに長かったし。

普通は怒る所なのかもしれないが
もう、内容の酷さも相まって苦笑するしかなかったわwwwww

ってか、このご時世に映写機トラブルとか珍しい。
スタッフが慌てて謝ってて、数分後に巻戻して再開。
元々、EDでも感動なかったからどうでもいいけどねwww

上映後、お詫びに10月末まで有効のタダ券を皆に配ってた。
ラッキーだったけど、滅多に映画なんて見ないしなぁ・・・。
そもそも交通費の方がかかる罠。



舞台挨拶が予想外に長かったために予定が狂って
駅までの送迎バスに間に合わずにちょっと焦った。 (;´Д`)
電車で戻ってなんとか間に合ったけど。

まぁ、舞台挨拶も見れたし
ゲーセンのプライズと0巻が手に入ったから無駄ではなかったかな。
ネギまのガッカリ感は半端なかったけど・・・。

周囲の観客がやたらハヤテ派ばかりだったのも気になった。
ほとんど99巻持ってるんだもの。
隣の奴なんか複数0巻と99巻持ってたし。
転売か知り合いの分か保存用かなんか知らんけども。


タグ:映画
posted by 蒼志 at 03:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

嬉しい誤算

先日、翼Pガチャから入手したG若林を育成してたのだが
SPカードじゃなく、今回はガチャ券イベントだったので育成を中断して参加。
やっぱWYの新カード欲しいじゃない。 (´¬`*

しかし平日という事もあって、全然プレイできずに努力賞。
そりゃ、夏休み中の学生には勝てんわ。 (;´Д`)

でも努力賞でも前回Gカイザー出たし、今回ももしかして・・・。 (゚A゚ ;)







なーんて、うまい話はあるはずが・・・ (ノ∀`)





続きを読む
posted by 蒼志 at 04:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | キャプ翼@ニコアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

S・G・G・K!

苦しかったサンターナ杯も終了。


11082104.jpg


今回もギリギリ優秀獲れました。 播(`・ω・´)

この1位の方は初めての特賞だったらしい。
おめでたう。 ゚+:ヾ(・ω・*)シ.:゚+。
ドリンク合戦になるので、無課金だと特賞なんて狙えるわけもなく。 (ノ∀`)



でも、SPカードは当分いいかもしんない・・・。

SPカードは無課金派にとっては即戦力になり、手軽に総合も上げられるお得なカードだけど
弊害として次回以降、分けられるグループのレベルも上がってしまう。
そうなると勝率が下がって、上位を狙うのが難しくなり
結果的にイベントの難易度が上がってしまう。

火野、ジェンティーレ、サンターナとSPカードでも100前後のカードが手に入ったし
この辺でSPカード集めは一段落して、手持ちのカードの育成を重視しようと思う。



・・・というのも、先日の翼Pガチャの際に

11081801.jpg

SGGKキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!!
うん、残念ながらGだけどね。
でも量産型のS林を卒業できるだけでも嬉しい。 (´¬`*

総合も10程度上がるだけだけど
最近、PKで負ける事が増えてきたし
GK補強は最大の課題だったので、本当ナイスタイミングとしか言いようがない。





さらに前回のイベントの努力賞のガチャ券で・・・

11081901.jpg

WY初のGキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
うん、性能的には微妙なんだけどね? (;´ω`)a

バランス型の総合95でFWなんだが、必殺も少ない&弱いので
うちのメインFWであるP日向やBBシュナと比べると微妙。
まぁ、使うとしたらケガした時の控えだね。
主人公も育ってきたからOFに限って言えば負けてるし。





そういや、前回のベストメンバー晒しの時に
何気に写っていたんだが

11080402.jpg

G政夫も当たりました。 (゚∀゚)
前々回の翼Pガチャだったかな。

片割れがいないと必殺がゼロってのが最大のネックだけど
総合91でFW/MFな事を考えると、今のうちのチームだと十分使えるレベルだったり。
最近はスキップばかりだから必殺使わないし。
完成したら、まんまG滝のアッパーverとして交代予定。



これらのカードはまだ育ってないけど
おまかせによると現状の最大総合は94みたい。
G岬、G和夫、G若林あたりは完成したら交代するので
もう少し総合を上げれるかも。

ある程度バランス良いチームになってきたけど
今後はもっと良いカードを手に入れたい所だな。
WYの強いPが欲しいなぁ。 (´・ω・`)
posted by 蒼志 at 02:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャプ翼@ニコアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ついに来た2枚目・・・!

P日向を手に入れて早3ヶ月が過ぎた。
その間に手に入れたのは
G三杉(中学)、G滝(全日)、G岬のみ。

あ、そうだ。

11080401.jpg

最近、G佐野手に入れました。  中 学 の !

総合79って・・・。
三杉といい、中学PGは本当どうしようもない・・・。 orz
Gだと場合によっては全日Sにすら負けてるし。



ともかく、Pが一向に来る気配がなくて
2枚目のPは今年中に来るかなぁとか
冗談っぽくツイッターでつぶやいていたら・・・。






110812.jpg

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

しかもまさかのログインガチャwwwww
それまでログインガチャでPが出たとか報告あったけど、都市伝説かと思ってたわ・・・。 (;´Д`)
あ、ログインガチャだとウルトラレアとか表示されないんだね。


って、石崎かよwwwww ○|_| ̄ ズコー


しかしwikiでステを調べてびっくり。 Σ(・ω・ノ)ノ
総合92、DEFは100とネタキャラ扱いされてた割に意外に良い・・・。

DFはFWやMFに比べると有名キャラが少なく、ステータスも低め。
総合が100越えるのはP三杉ぐらいで、P松山でも98。
純粋なDFである早田、次藤に至っては90ちょっと。
なので、総合90越えでも良い方だったりする。

まぁ、今はWY編が実装されたから
DFでも100前後はちらほらいるようだけど
WY編限定ガチャはイベント以外ではないので
入手は極めて難しく、現実的ではないのが現状。



しかし、使えるカードが2枚目で本当に良かった・・・。
ただでさえ無課金だとPなんて幻に近いのに
これがP中学とかだったら泣いてたわ。 (つД`)


ついでに現在のベストメンバー晒し。

11081402.jpg

これで総合89。
一貫して無課金です!(キリッ

カンストしてるのはS若林、Sミューラー、S早田、P日向のみ。
BBシュナ、翼はカンスト手前。

P石崎とG岬がカンストすればG滝、S早田はサブ行き。
SPカード杯で初めて優秀賞がとれたんで、全ポジの火野が手に入ったのは大きかった。

11081403.jpg

ステ・必殺を考えると、普通ならFW・MFに配置するのだろうけど
優秀なDF不足が悩みだったので、迷わずDFにw
こう見えてDEF92もあるし。

今回のSP杯も優秀とれそうなんで、さらに戦力アップだな。
SPジェンティーレとSPロブソンを交換予定。
ってか、SPカードがWY編になってからというもの、それまでのSPカードが弱く感じる。
実際、SPヨエールはサブにすらならんし。
だいたいSPの最高はGと同程度らしいが、WY編はGで100前後あるからなぁ。

これで総合は90超えしそう。
当初は無課金だから80ぐらい行けばいいやと思ってたけど
案外、90ぐらいは狙えるもんだねぇ。 (´¬`*

そうなると余計に気になるのがGK。
やっぱ総合100超えるGKがないとやばいな・・・。
いくら他のキャラが良くても、GK弱いとあっさり失点するし。

まぁ、総合が上がりすぎるとイベント戦で地獄を見るんだけどな・・・。 (;´Д`)
ドリンク必須リーグだけはマジ勘弁。
posted by 蒼志 at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャプ翼@ニコアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

液晶TVが壊れた時の話

ツイッターの方ではリアルタイムに書いたのだけど
実は液晶TVが壊れました。 Σ(゚д゚lll)

しかもこのTV、実はネットで1番安い所で買った物で
ネット通販で購入した物が壊れるのは初めてだったので結構焦りました。 (´ω`;≡;´ω`)

幸い、最近よくあるネット通販専用の5年保証に入ってたので
修理費用はかからなかったのだけど
これからネットで電化製品を買おうと思ってる人のために、その時の事を書いてみる。





液晶TVを買ったのは一昨年の2月ぐらいだったかな?
Sonyの40型で当時12〜3万ぐらいしたと思う。

ネット通販で高価な買い物は色々不安があったけど
近所の電気屋の値段と数万違ったので思い切って購入。
さすがに高い買い物だったので延長保証に入っておいた。

ネット通販で有名な電器屋なら大抵入ってる
「ワランティマート」という所の保証サービスだ。
購入した商品の金額によって、保証金額も違ってて
自分の場合は確か1万ぐらいしたかな?

一応、入る前に不安だったのでググってみたのだが
あまり実績がないようで、実際に利用した報告が全然なかった。 (;´Д`)
それでも大抵の店はこの会社と契約してたので信頼する事にした。

TV購入後、保証登録完了メールが送られてきて
それには専用のページで保証内容を確認するためのIDとPASSも載っていた。
「まぁ、そうそう壊れる事もないだろう」と、ざっと保証内容を確認して終了。




それからおよそ2年半後。
この前の福岡旅行から帰ってきた翌日の話だ。

ふとTVをつけて驚愕した・・・。 (  Д ) ゚ ゚

 画 面 の 右 か ら 1/4 が 真 っ 白 !


俺の頭も真っ白。 (´・ω;;;;:::: サラサラサラ

なにこれ意味わかんね。
旅行の出発直前までは普通だったのに・・・。

とりあえずコンセント抜いて、半日置いて繋ぎ直しても駄目。 orz
こりゃ本格的に逝ったなぁと困っていると、ふと保証の事を思い出した。 ('Д' ) ハッ!

早速、昔のメールを探して改めてネットで保証書を確認。
そこに記載されてるコールセンターに電話をかけた。

確か名前と電話番号を確認されたのかな?
その後、保証対象商品の確認をしてから故障内容の説明。
すると今回は出張修理で対応してくれるとの事。
ワランティマートの方から依頼するので
予定についてはまた別にSonyの方から直接電話があるとの事。

ただ、今は忙しいらしく
今日中には連絡がいかないかもしれないと言われる。
実際、それから修理担当の方から連絡があったのは2日後。
しかも予定が立てこんでいるらしく、修理予定日は約2週間後の29日となった。 (´・ω・`)

そんで23日の土曜日。
久しぶりのめちゃイケ主導のフジの27時間TVって事で楽しみにしていたのに
これじゃまともに見られないなぁと思ってたら、昼に電話が。
なんと「予定が空いたので今から行っても大丈夫か?」との事。
これは願ってもない事だったので即OK。 d('∀'*)



早速現状を見てもらったが、こんなのは初めてのパターンらしい。 (=゚ω゚=;)
細かい原因はわからないが、液晶が故障してる事には間違いないらしいので
液晶を丸ごと交換する事になった。
40型の液晶を総とっかえってかなり費用がかかるんじゃ・・・。 ((((;゚Д゚))))

ちゃんと交換用の液晶パーツも用意されてて
作業自体も手馴れたもので
予告通り、1時間ちょうどぐらいで終了。

交換後は普通に映った。 (゚∀゚)
今は原因はわからないが、故障した液晶を専門の機関に送って解明するとの事。
それをフィードバックして今後の商品や修理に活かすとも。

最後は配線と設定のチェックをして修理完了。
結局、修理費用はタダ。
サービスマンの人曰く「保険に入ってるので費用はかからない」との事。
保証というより保険扱いになってるのかな?
その保険会社?の名前はワランティマートと似ていたが違う名前だった。
子会社か関連企業なのかな?



以上です。
完了後にワランティマートからのメールや連絡はありません。
もちろん修理費の請求もないです。

これからネットで高い買い物をして
ワランティマートの延長保証に入ろうと思ってる人の参考になれば幸いです。 ( ̄人 ̄)

まぁ、近所にネットと同じぐらい安い店があって
延長保証もやってるのならそっちで買うのが賢明だと思う。
今回はたまたま出張修理で対応してもらえたからいいものの
もし梱包して送らないといけないとなると大変だしね・・・。



あと蛇足になるかもしれないけど、修理に来た人曰く
梅雨に入る頃から忙しくなるのだそうだ。
高温多湿になるので壊れやすくなるのだとか。
逆に冬は暇らしいw
やっぱり電化製品は熱と湿気に弱いのね・・・。 (;´Д`)
posted by 蒼志 at 04:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

新カード実装・・・しかし

こっちでは挨拶まだだったので、ただいまです。('ω')ノシ
台風が迫ってましたが、無事予定通り帰る事ができました。 (´・ω・)=3

それとここの記事更新より、ツイッターでつぶやいて満足する事が増えたので
←にツイッター公式のツールを貼ってみました。
最新の発言が反映されるようになってま。

ちなみに、名前表示がおかしいのは原因不明・・・。
何回か弄っても直らないから諦めたよ。 orz


福岡旅行記は忘れない内に更新・・・できるといいですね!(願望
キガムイタラガンバリマスヨ?





さて本題。

Yモバゲーの方から遅れる事1ヶ月以上?
ようやくニコアプの方にもWY編の新カードが実装されました! (゚∀゚)

つっても無課金なんでね、期待は薄かったんだけど。
先週、新カードだけが引けるガチャ券を賭けたリーグ戦があったばかりで


110725.jpg


こんな感じでギリギリ優秀賞に入ったわけだが


11072701.jpg

結果はご覧の有様だよ! ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
まぁ、優秀賞は新カードのS以上が当たるだけで、期待するのもアレなんだけどさ。
一応、Sの割に最初から総合60以上ってのも地味に高いし。



しょうがないから普通の夢Lでのガチャチャンスでも
新カード当たるのかと試そうと思ったら・・・




11072702.jpg
(何故か当たった瞬間タイトルに戻されたので当たった瞬間は撮れなかった orz)



何か出たー!?  (  Д )  ゚ ゚

新カードじゃねーけどG岬(全日)とか!
Sしか持ってなかったらありがたいわ。 (つД`)
これで無課金で当てたGはようやく2枚目になる。
最初は中学G三杉という微妙さだったが・・・。

トレードの仕様が変わったのもあって
既に課金者にとってはGすら微妙扱いされてるけど
無課金者にとってはGでも十分当たりなんだよ・・・。 (´;ω;`)



翼誕生日って事で格安のガチャイベントもあったようだけど
某所の報告を見る限りじゃ、いつものように酷い有様だったようで・・・。 (;´Д`)
でも出る人は新カードのG以上が出てるんだよなぁ。
実際、フレでコロコロG報告が変わってる人がいるし。

しかし、報告見る限りじゃWY編は夢ガチャでは出ないようなので
俺にとっては翼Pガチャかイベントでのガチャ券ぐらいしか
手に入れる機会がなくなってしまう罠。
極低確率でもいいから夢ガチャでも出ないかなぁ・・・。
posted by 蒼志 at 01:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | キャプ翼@ニコアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

福岡旅行直前

最近、ツイッターでつぶやいて満足してる蒼志です。
うん、ネタがないとも言うんだけど。

旅行の準備はちょこちょこ進めてます。
とりあえず大まかな計画は決めた。


・1日目
ちょうど昼ぐらいに博多BCに到着。
荷物を預けにさっさとホテルへ。
昼食後、天神周辺を散策&チェックインを済ます。
サイリウムの購入も忘れずに!

翌日に備えて早めに寝る。


・2日目
早朝にある博多祇園山笠を見る。
とにかく朝早い(早朝5時前)ので、起きれるかどうかが鍵。
その後はできればホテルで二度寝したいw

午前中は柳川で川下り後に昼食を済まし、午後からは太宰府を見て回りたい所。


・3日目
アイマスライブ当日。
その都合上、ヤフードーム周辺の散策に限定される。


・4日目
ライブ翌日に某ゲーセンに行くと「いいこと」があるらしいので
そのついでに博多駅周辺を散策予定。
それだけだと時間余るかも?
ま、その時は適当に(ぇー


・5日目
最終日。
前回の旅の反省を元に、なるべく遠出はしない。
バスの出発も早めなので、天神・博多駅周辺の散策で終わりそう。



東京や京都と違い、あんまり名所が散らばってないので
交通機関の使用も最小限で済みそう。
ホテルの位置も西中洲とあって、基本は徒歩かも。
バスは路線がわかりづらいので使いにくいしね。 (;´Д`)


食い物屋はいくつかリストアップしたけど
やっぱラーメンやうどんばっかりになっちゃった。 (ノ∀`)
偏食だし、野郎一人だから行ける店がかなり限られる。
酒も飲めないから居酒屋とかNGだしね。

なので、屋台も入りづらかったり。
酔っ払ってる人がいるのも怖いし、常連さんばっかなのも居辛いし
かといって客が少なすぎるのも気まずいっていう・・・。
中洲へは徒歩圏内だから気軽に行けるんだけど
たくさんお店があるから優柔不断な自分には困る。 (;´Д`)
まぁ、美味しい店でラーメン一杯ぐらいは食べたいけどさ。


「ここに行きたい!」って思ったのは柳川と太宰府ぐらいで
天神や博多駅周辺は具体的に行きたい場所はなく、結構アバウトなんだよなぁ。
あまり買い物とかするタイプじゃないから
ざっと見るだけなら案外時間余っちゃうかもしれない。 (´・ω・`)
本当、ぶらぶらするだけw


あとはゲーセンで散財しない事だな。
秋葉では酷い目に遭ったし。 (´・ω;;;;:::: サラサラサラ
いや、自重しなかった俺が悪いんだけどさ。 orz


タグ:旅行
posted by 蒼志 at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

「ガンダム メモリーズ」レビュー ※追記あり

というわけで、レビューというより
改めてどんだけ糞か説明しようかと思う。



☆良い点

・PSPの割にグラフィックは綺麗

・ちょっと珍しい機体が登場してる
(アヴァランチエクシア、F90、赤枠改など)




はい、後は悪い点ばかりです。

ゲーム操作自体はシンプルで
攻撃は射撃と格闘とクイックアタック(QA)とコンビネーションアタック(CA)のみ。
射撃と格闘はコンボあり。


防御面ではステップとガードあり。
ステップは瞬間的に無敵になれるが、ブースト消費が多いので連発不可。
ガードは一部格闘コンボでガード弾き属性があるものの
基本は耐久力はなく、無限にガード可能。
しかもダメージ軽減率がやたら高く、半減以下。


SPゲージ消費で覚醒が可能。
機体によって上昇するステータスが違い
00系ならトランザム、種系ならSEED発動など覚醒方法も違う。
持続時間はどの機体でも30秒固定。


目玉であるQAとCAは必殺技に相当し、SPゲージを消費する事で使用可能。
発動すると専用のムービーが流れ
機体ごとに設定されたボタンを順番に、尚且つ素早く押す必要がある。
コマンドは決まっているため、覚えれば早く押す事は可能。
ただし、機体ごとに覚える必要があるのでかなり面倒。

最大で4つしかボタン表示がないとはいえ、難易度は高く
ボタン表示後2〜3秒以内に全部押さないと最高評価にならない程度。
それ以下だとガードされて威力が下がったり
回避されたり、最悪の場合カウンターを受ける。

QAはボスクラスの敵や敵戦艦も使ってくる。
その場合は防御のために対応したボタンを押す必要がある。
素早く成功すればカウンターを発動できたり、
回避でノーダメ、ガードでダメージ軽減などできるが
押し間違えたり、押すのが遅いとまともにダメージを受ける。
これがかなり強烈で、HP半分ぐらい吹っ飛ぶのは普通。
ガードしても1〜2割ぐらい減らされたり。

あと少しで倒せると思っていても
これをまともに受けるだけで逆転される事も十分ありうる・・・。
ってか、実際死んだし。
逆にこっちがトドメを刺そうとQA発動して
うまくいかずに倒しきれなかったりすると惨め・・・。 (つД`)




機体は3種類に分類されてて
格闘得意な格闘機、射撃得意な射撃機、機動力があり、変形ができるのもいるスピード機。
具体例を出すなら格闘はエクシア、射撃はケルディム、スピードは 電池 アリオス。

格闘機はまんま格闘が強く、射撃機も射撃が強い。
スピード機はその中間。



問題は射撃機なんだ。

射撃は複数武器がある機体でも選べず、基本はメイン武装(大抵はビームライフル)のみ。
他の射撃武装は射撃コンボの流れで使用したり、QAやCAで使うぐらい。
まぁ、それはいいよ。

でも威力が低すぎるんだよ!

雑魚にすらメイン射撃3〜4発ぶちこまないといけない。
ボス相手だと足止めや牽制にすら使えないレベル。
攻撃カスタムしたフリーダムのフルバーストで雑魚のHPが半分減る程度だぜ?


しかも命中率が低すぎ!!

射程範囲でロックしてても垂直に移動されるだけで余裕で外れます。
ぶっちゃけステップいらない。
バトルシリーズのような予測射撃はなく、弾速も遅い。


トドメに致命的なのが射撃コンボ。
足を止めないとコンボが出ない!!!

当然その間は無防備→雑魚は多い→フルボッコ→HP削れすぎワロタw

しかも射撃コンボもしょぼい。
周囲にビーム撒き散らすけど当たらないのはざらだし
当たってもダメージはお察し。

とまぁ、射撃機の扱いが酷すぎるんですわ。
説明書曰く、射撃機は雑魚戦に向いてるらしいが完全に嘘です。
雑魚にもボスにも対応できません。




逆に格闘機は優秀。
というか、射撃が駄目すぎなだけなんだけどさ。 ┐(´〜`;)┌
雑魚なら1コンボで倒せるし、ボスにもごり押しで勝てる。

でも説明書曰く、格闘機は格闘コンボが豊富らしいが
多くても3種類程度ってふざけてんのか?
(射撃機の射撃コンボも同じく少ないw)

ただでさえコンボが少ないのに
覚醒しないと使えないコンボもある始末。

射撃機と同じでモーションの使い回しが多いし
機体によってはモーションが遅くてコンボが繋がらない事も多々ある。
武器が選べないのに、コンボもしょぼいとかどうしろと・・・。




スピード機は・・・。
変形で高速移動できるのもいるけど
ぶっちゃけそこまでMAPが広いわけでもなく
広範囲に動き回る事もないのでそこまで必要だと感じない・・・。
むしろMSチェンジが瞬時にできない分、変えない方がマシな気がする。
(交代時に専用のカットインが流れるので)

射撃と格闘の中間だから攻撃力も微妙だし
説明書曰く、QAがやりやすいらしいが正直あまり変わらん・・・。
全てにおいて中途半端なスピード機を入れるぐらいなら
どの敵に対してもごり押しができる格闘機で固めた方がいいっていうwww

あれ? これ属性分ける必要あったの? ( 。∀゜)




あと属性関係なく、機体のステータスで疑問に感じる事がちらほら。
例えばアルケー。

原作ではサーシェスの腕前もあったとはいえ、ケルディムを圧倒してたのに
このゲームでのステータスはかなり低い。
初期機体であるエクシアR2と同程度。

いや、エクシアR2が同じく初期機体の1stガンダムと同程度の性能ってのもおかしいけどな!
基準がわからんわ・・・。

ってか、ユニコーンだけ2機分のコストがかかり
3機編成で出撃できないのもわからん。
NT-Dあるとはいえ、そこまでハンデが必要なのだろうか?

ちなみに機体は改造しても、高性能機以外はカンストしません。
機体ごとに限界性能があるので
基本的に弱い機体は限界性能も低く、弱いままです。
「クリア特典で限界性能突破!」みたいなバトルシリーズのようなおまけもないようです。
好きな機体は愛でカバーするしかありません。

あ、もちろん高性能機はミッション後半じゃないと手に入りません^^





敵についてもストレスが貯まる一方。
格闘しか使えないのに近づくと雑魚がガン逃げ・・・。
追いかける間に被弾は増える一方。

ボスは元々硬いのにガードを多用するのでさらに硬い。
しかも1度ガードを固めると、コンボを止めて一定時間経たないと解かない仕様。

まさに
「終わりのない〜 ディフェンスでもいいよ♪」
って、やかましいわ! 。( ゚д゚)=@)ω')゚゚.。・

格闘コンボでガードを崩そうとしても、コンボが遅いので途中で抜けられる。
崩したとしても一瞬なので、あっさりガードし直されて意味がない。

そうして苦労しても削っても
前述の通り、QA一発でひっくり返される危険性がある。
なんだこれ・・・。 ('A`)



結局、慣れると格闘機しか使わなくなってマンネリに。
そんな中、100機単位で撃破しろとかいうミッションが・・・。


堪忍袋の緒が切れましたわ。 (# ^ω^)

100→200→300→400→500機って・・・。
ただでさえ単調なゲームなのに罰ゲームかよ!
ひたすら近づいて斬るだけだし。

その直前に射撃機のフリーダムを手に入れて
嬉々として改造して使ってみて、その弱さに絶望したってのもあるけどな・・・。 orz
撃っても撃っても雑魚のHPが減らないでやんの。 '`,、('∀`) '`,、
当然、ボス戦だと全然歯が立たない。
ここでようやく射撃機が全部糞な事に気付いたよ。 (´・ω;;;;:::: サラサラサラ



フラゲしてたけど発売日の翌日に売ってきた。
4000円だった。
5380円だったから1380円の損失。
思ったよりダメージ低くて助かったよ。
正直、3000円ぐらいだと思ってたし。
まぁ、近いうちに一気に下がると思うが。

尼のレビュー見ればどんだけ酷いかよくわかると思う。
発売して数日であそこまでボロクソに書かれてるのも珍しいwww
ガンダムが好きで、特に射撃機に自分の好きな機体があった場合
その弱さにめちゃくちゃ腹立つと思う。
ガンダムを愛してる人ほどオススメできないゲーム。



これで7月は持つと思ってたのに当てが外れたので
気になってたダンボール戦機を尼でポチってしまった。 (ノ∀`)





※6/27追記

なんかアクセス数が300突破して驚いたんだけど・・・。 (゚A゚ ;)
1日平均50程度なのに。
そんだけ興味があったって事でしょうか?

実は夕方にもちょくちょく記事を修正してたのですが
ゲームモードについて書いてなかったので追記ー。


☆シチュエーションモード

所謂、原作準拠のストーリーモード・・・なんだけど
実は再現しきれてない所も結構あったりする。

例えば劇場版00の話。
マリナが襲われてCBが助けに行くステージがあるんだが
そこで刹那が乗ってるのは何故か00ライザーだったりする。
しかも量子貯蔵タンク型じゃないしw
原作通りならCBが独自に改造したフラッグ改ですね。

あとシャーマンさんは完全になかった事にされてたり。 (´;ω;`)
もちろん炭酸飲料や子熊も出てきません。

他にもステージ開始前に会話があるんだが
キャラの1枚絵のみで、差分はなく表情は固定、もちろん音声はない。
ほぼ紙芝居。
正直、内容を知ってる人が買うのが前提なんだから
無理に入れなくても良かったんじゃないかなと思ったり・・・。

最初は00、UC、種死編しかなく、そのどれかを全クリすると
オリジナルストーリーがプレイできるようになる。



☆ミッションモード

これが本命のはず。
・・・なんだけど、シチュエーションモードをクリアしないと出てこない罠。

00、UC、種死のどれかをクリアする必要あり。
1番ステージ数が少ないのはUCの3ステージ。
UCはステージ数でわかると思うけど未完です・・・。
どのストーリーをクリアしても、ミッションモードの初期機体は変わらないので安心。

初期機体はガンダム、エクシアR2、リゼル、Fインパ(シン)。
この中でマシなのはFインパ。
限界性能がそこそこ高く、覚醒も全ステが平均的に上がるのでバランスが良い。
あとエクシアR2は溜め格闘が使いやすく、ボスとの格闘戦で有利。


1〜5までのランクに分かれており
上のランクに上がるには、そのランクでミッション5つをクリアして
その後に出るキーミッションをクリアする必要がある。

ミッションはポイントを消費して買う方式で
ランダムでどれか1つミッションが増える。

ただし、1度ミッションを買うと
そのミッションをクリアするか、放棄しない限り次が買えない。
1度クリアすれば何度でもプレイできるようになるが
クリアしないまま次を購入すると上書きされてしまう。
なんでこんな仕様にしたし・・・。

しかもミッションによっては初回クリア時に機体が貰えるのだが
そのミッションもランダムで手に入るため
人によって入手時期に違いが出てくる。

キーミッションをクリアすると
そのランクでサバイバルモードがプレイできるようになる。
これはミッションを5個選んで、それを連続でクリアするモード。
連続での戦いになるため、難易度が高いが
クリアすると報酬ポイントが1.5倍になる。

また、同じ作品のミッションで揃えて
それをクリアすると特典として機体が手に入る。
ミッションの左上の色でどの作品のミッションか判別可能。
わからない人は色を揃えればおk。

で、このミッションモードで100〜500機撃破があるわけですよ。
ランク3まで行ったけど、300機撃破が出たんで投げた。 ・⌒ヾ( ゚听)
200機撃破すら10分近くかかったのに、やってられるかよ・・・。

もちろんランク5だと500機撃破です本当にありがとうございました。
posted by 蒼志 at 05:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

