2008年06月01日

2ndG プレイ日記11

日記書いてないから「やってないのかよ!」
って突っ込まれそうなんで更新。
一応、ちょくちょくやってますよ?

ただ以前の日記より結構進んだんで
どこまで書けばいいやら…。 (;´Д`)

とりあえず以前書いた事のある敵に関しては簡略。



村☆6になるためにクエ消化。

・ゲリョス&ゲリョス亜種
基本はクックだけど尻尾が予想以上に伸びて嫌過ぎる。
怒り時に走り回るのがウザい。
太陽拳が鬱陶しいので早々に頭部破壊推奨。
足元が堅いので弓で行ったが
とにかく動き回ってればなんとかなった。


・ザザミ×2
合流されると厄介だけど1匹ずつなら問題なし。
足の間を潜り抜けてればほぼノーダメ。
でも攻撃に集中しすぎて唯一周辺に攻撃判定がある
ジャンププレスの回避に間に合わなかったり。 (ノ∀`)
それでも隙の少ないギザミと比べるとかなり楽。
体力が少なめだし、鬼斬破が完成してたので楽勝だった。


・ディア
苦手な奴。
とにかく突進が痛いし、追尾性能いいしで嫌すぎる。
太刀だと頭が狙いにくいので弓で。
角が欲しかったんだよ。 (´・ω・`)
いつも弓でいってるけどね。

早め早めに回避しないと突進回避が間に合わないので
無理に攻撃してるとあっという間に死ねる。
しかも距離開いてると飛び込み回避じゃないとまず避けれない罠。
瀕死になって怒りやすくなるとさらに地獄。
ちょっと攻撃してもすぐキレる。 ((((;゚Д゚))))

唯一の救いは他の敵に比べて捕獲の難易度が低い事。
怒りやすくなる体力半分ぐらい減らせばおk。
というかまともに倒すまで相手すると時間がかかりすぎる…。 orz


グラビはクリア済みなので割愛。



これで村☆6の緊急クエ登場。

相手はレウス&レイア夫妻。

MHFではレイアはしょっちゅう狩ってたけど
レウスとは1回しか戦った事がないので正直かなり不安。

まずはレウスを狩る。
下位なので攻撃方法が少ないので意外に楽。
ただし攻撃力はレイアより高いので痛い。 (つД`)

あとレウスは周辺を飛び回って攻撃してくるのがかなり鬱陶しい。
攻撃自体は壁際にいたら当たる事はないが
飛んでる間は当然こちらも攻撃ができないので
かなりの時間ロスになる。
しかも必ずといっていいほどMAP外に着陸して
戻ってくるのにも時間食うし…。

ただレイアにも言える事だがゆっくり振り向いた時には
ブレスが来るので攻撃チャンスがわかりやすいのが救い。
しっかり頭と尻尾を破壊して撃破。
翼爪は余裕なかった。 (;´Д`)

レイアも同じ要領で撃破。
サマソは予備動作が大きいので回避は比較的楽。
レウスと違ってブレスを3連射してくる事があるので
攻撃チャンスはむしろレウスより多いと言える。


これで晴れて村☆6に。


タグ:モンハン 2ndG
posted by 蒼志 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

修行不足也

先日導入したXLink Kaiで
椿さんとその知り合いと一緒に
初めて2ndGの協力プレイをした。

最初は俺の設定ミス等でgdgdだったけど
とりあえず普通にはできるようになった。 (´・ω・)=3



…が!



自分では普通だと思ってたんだが
俺はかなりチキンだったようで…。 orz



2人から「攻撃チャンスに攻撃しなさ杉」って突っ込みが…。 (;´Д`)

確かに思い返せばとにかく乙って迷惑かけないようにと
無意識の内に回避を優先しすぎて
無駄に距離をとってしまい
その結果攻撃チャンスを無駄にしてる事が多かったなと。

まぁ、その割には食らいまくってるんだけどね!

太刀なのに回避苦手とか致命的すぐる。 ('A`)
ってか、回避に専念してるはずなのに当たってるって…。 ('A;;;;:::: サラサラサラ



MHはそれぞれ敵の行動パターンが決まっていて
それに対する対処方法も有志のお陰で確立されている。
それを覚えて対処をきっちりすれば
ほとんどダメージを受けないで狩る事も夢じゃない。

それが出来ないという事は
つまり敵ごとの行動パターンとか安全地帯とか
そういう根本的な部分がわかってないって事だ…。



こういうのってソロでやってるとわからないもんだよね。
ソロだとどの敵でも大抵30分前後かかるから
そういうもんだと思ってたけど遅い方だったんだね…。 orz

鬼斬破で村クシャ15分って言われたけど
俺なんか同じ武器だったのに
時間一杯で2乙した挙句、撃退がギリだったし…。
どんだけ下手なんだ、俺。 o...rz



2人共とっくにG級行ってて腕前も装備も差がありすぎで
まだ上位になったばかりの俺はお荷物以外の何者でもないし
このままだとただの寄生で申し訳ないんで
Kaiはしばらく封印する事にしたよ。 (´・ω・`)
せめて自力でG級まで行けないと一緒にやる資格ないよね…。

折角誘ってくれたのにスマソ。
posted by 蒼志 at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

2ndG プレイ日記10

キリン装備が完成したので
次は武器のグレードアップに取り掛かることにした。

相変わらずメイン武装は太刀でサブは弓。
それ以外は全然といっていいほど作ってないし、使っても無い。
両方とも共通してガードがないので
とにかくいつも回避に必死。 (;´Д`)

とりあえず太刀で良く使う斬破刀と白猿薙改の強化を目標にした。

斬破刀の強化先である鬼斬破。
ドラグライトはHRが上がったお陰でぼちぼち採れるようになったし
雷光エキスも塔に行けるようになったので
大雷光虫からあっさり手に入った。

さて問題は「キリンの雷尾」だ。
キリンの中では比較的出にくい素材だ。
調べたら村下位のキリンからの剥ぎ取りと報酬で貰えるらしいので
出るまでひたすらやるしかない。

キリン装備のお陰で雷が軽減されるので
雷が弱点だったザザミ装備の時と比べると全然違った。
相変わらず突進は苦手だったけどね。 (ノ∀`)

そうこうしてたら3回こなして
剥ぎ取りで1個、報酬で1個出たので完成。
雷属性が一気に200も上がるのは魅力。
攻撃力も720とこの時期に作れる武器としては申し分なし。



次に白猿薙改の強化先である白猿薙【ドド】。
雪獅子の髭はドドブランゴ狩ってれば自然に集まるけど問題は牙の方。

1個は緊急クエで手に入れたものの
剥ぎ取りで低確率で出るが非常に効率が悪い。
となると100%出る部位破壊しかない。
しかしドドブランゴの牙は火属性武器じゃないと折れない…。

でも手元にあるのは火属性武器はクック弓だけ。
あれだけ素早く動き回る奴の頭だけを弓で狙う自信はない…。
しかも拡散だしな…。 orz



「なければ作ればいいじゃない!」って事で
火属性の太刀を作る事に。
軍刀が理想ではあるけどナナ相手はさすがに無理だし
そもそもクエストすら出てないので
レウスから作れる飛竜刀【紅葉】で。

ってか、トレニャーをこつこつ援助していたので
いつの間にか火竜の体液が貯まってた。 ヽ(´ー`)ノ
なので強化からあっさり完成。



いざドドブランゴ狩りへ。

しかし緊急クエで戦って以降、久しぶりなので
あのスピードに翻弄される俺。
踏み込み斬り出しても既にそこにはいなかったり
後ろから攻撃しようとしてバックステップ食らったりとボロボロ。

それでも細かく回復しながら狩猟。
「やっと倒した!」と思ったら牙破壊できてない罠。 orz

基本的にブレスの隙が1番大きいのだが
少し出過ぎるとブレスを食らって雪だるまになるので
距離感が難しく、うまく頭に当たらなかった事が多々あった。
次もやはり頭部を破壊しきれずに狩ってしまう…。



もう面倒臭くなったので
報酬に牙があるドドブランゴ2頭クエに挑戦。
幸い、キリン装備の自動マーキングがあるので位置は常にわかる。
1頭ですら苦労してるのに2頭同時とか絶対無理だし。

2頭クエは基本的に体力が低めなので
1頭クエより比較的早く狩れるのも(゚д゚)ウマー。

うまく2頭を引き剥がし、順調に狩ってたかに見えたが
狩りに熱中するあまりもう1頭が同じMAPに来たのに気付かなかった。

すぐに気が付いたがMAP中央ですぐには逃げれず
さらに戦っていたもう1頭の動きをうっかり見逃してしまい
雪玉投げを至近距離で食らって大きく吹っ飛んだ。 

吹き飛ばされた先は壁際。
体力はさっきの攻撃で半分ぐらい持って行かれた。
起き上がった目の前にはドドブランゴが突進してきている…。




 (^o^) …



\(^o^)/オワタ



今度は慎重に1頭ずつと戦って何とか1乙で抑える。
牙は破壊できなかったが報酬で出た!

その次も2頭クエをしてようやく牙を折る事に成功。
1頭だけだけどね。 (´・ω・`)

これで3個揃って無事ドド完成。
あー、長かった。 ( 'A`)=3


タグ:モンハン 2ndG
posted by 蒼志 at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

2ndG プレイ日記9

前回までのあらすじ

…は面倒なんで
前日の記事見るといいよ!

                 ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩ いいよ!
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)




ガブラス…蛇竜とか呼ばれてるらしい。
という事で奴らがいる塔へ。

おー、浮いてる浮いてる。
戦いにくいったらありゃしない。
でも太刀なら踏み込み斬りや切り上げが当たるから無問題。

さすがに1回じゃ集まりきらなかったので
サクサクっと2回クエこなして材料(σ・∀・)σゲッツ!!

これでガブラス装備完成…と思いきや
腰の材料だけ足りない。

えーとなになに?

古龍骨?

古龍まだ狩ってねーよ。 (´・ω・`)
キリンは一応古龍種だけど骨でねーし…。

スキル調べてみると胴倍加…。
おk、ギアノス装備で代用っと(ぇー
防御低いけどしょうがない。

ガブラススーツで発動するものは
ランナー、毒半減、全耐性-5
装飾品で補えば貫通強化と匠も狙える。

ランナーと貫通を発動させれば弓で(゚д゚)ウマー
しかも防御は剣士との併用なので
序盤でガンナーが装備できる防具としては高めの24。
耐性マイナスは地味に痛いけど
「当たらなければどうと言う事は(ry」
って紅い人も言ってたから大丈夫…タブン。

ついでにショウグン狩ってブルーブレイドボウ完成!
珍しく溜め4が最初から撃てる弓なんだぜ!
ワイルドボウは強撃使えないのがネックなんだよね…。



という事でガノトトスと再戦。

今度は動きを覚えたのでうまく戦えた。
しかもランナー発動してるからスタミナ切れの心配がほとんどない。
貫通弓も強化されてるし、まさにうってつけだね!

ってか、釣り上げおもしれーw

モロに水面から見えてるのに

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ



…ってな具合に釣れるから好きだw

しかもダメージを与える&落し物をするというおまけ付き。
ダメージは大タル爆弾より少し高い程度らしい。

エサの釣りカエルは密林と砂漠で無限にとれるし
ガノトトス狩る時はオヌヌメ。 播(`・ω・´)

亜種もノーマルよりタフだったけど
パターンは同じなので狩り完了。
ヒレも1発で出たので持続珠完成!



ついでに探知から自動マーキングにアップグレードさせるために千里珠作成。
1つで+2だから発動させやすい。
怪鳥の耳、つまりクック先生大虐殺。 ( ̄人 ̄)

ここで重大な事実を知る。
集会の☆2クエじゃ破壊しても報酬で耳が出ない事を…。
そんな初歩的な事を今まで知らなかった俺は一体。 (´・ω;;;;:::: サラサラサラ
道理でいくら壊しても鱗しか出ないわけだ。 '`,、('∀`) '`,、

つーわけで☆3クエの方でクック先生いじめ。
さすがにこの頃になると属性武器も増えたので楽勝。
毎度お世話になります。 (゚Д゚ゞ



こうしてパーフェクトキリン装備ができた! (゚∀゚)

08050403.jpg



さーて、当面の防具はできたんで次は武器だな。

とりあえず今強化できる武器は…。

鬼斬破(要:キリンの雷尾×2)
白猿薙【ドド】(要:雪獅子の牙×3)

どちらも面倒な材料が必要だ…。 orz

キリンの雷尾はキリン討伐の報酬か剥ぎ取りで低確率で出る。
しかし剥ぎ取りは2回なので実際は報酬に頼る所が大きい。

雪獅子の牙はドドブランゴの牙破壊と剥ぎ取りで出る。
しかし剥ぎ取りではあまりに低確率すぎるので現実的ではない。
牙破壊なら追加報酬として確実に出るのでひたすら頭部を狙うしかない。


キリンは防具集めで狩ったばかりだし
ドドブランゴから始めるか。 (`・ω・´)


タグ:モンハン 2ndG
posted by 蒼志 at 03:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

2ndG プレイ日記8

今回もキリン装備のためにキリン狩り。
剥ぎ取り数が2回と少ないキリンだが
その分、報酬が多いのでついに材料が揃った! (゚∀゚)


08050401.jpg
08050402.jpg

キリン装備 完 成 !

しかしこのままでは欠点がある。

モンハンは一部を除いてどの防具にもマイナススキルが付いている。
このキリン装備も例外ではなく
全て装備すると「効果持続」のマイナススキルが発動してしまう。

このスキルはホットドリンクや鬼人薬など
使用後にしばらく効果を発揮するアイテムの効果時間に関係あるのだが
プラスで発動すれば効果持続が伸びるのだが
マイナスで発動すると逆で効果時間が短くなる。

密林などの温暖の変化がないMAPならいいが
特に雪山や火山などクーラードリンクや
ホットドリンクなどが必要なMAPでは地味に厄介なスキルになる。

しかし、幸いにしてちょうどスキルポイントが-10なので
装飾品を使って打ち消せば無問題! 播(`・ω・´)

作るのは持続珠。
1個だし装飾品ぐらい作るの簡単だよね!

えーと、材料はと…。

陽翔原珠とランゴスタの甲殻と…

翠水竜のヒレ…? (´゚д゚`)


やべぇ…。

俺ガノトトスを狩ったことないよ…。 ((((;゚Д゚))))

めっさ攻撃力が高いって聞いてたから
MHFでも怖くて敬遠してたんだぜ…。
どうせ水属性がほとんどない太刀には必要ないし。 (・ε・)

しかも翠水竜ってことは亜種じゃん…。 (´・ω・`)
通常より強いじゃん。 (´・ω;;;;:::: サラサラサラ



調べたら通常のガノトトス狩らないと
亜種クエが出ないようなんでいざガノトトス狩りへ。

装備は図体がでかいらしいので貫通弓っと。
属性は火か雷か…。
どっちもないからワイルドボウUでいっか。
防具は相変わらずのゲネポス装備だが何ともないぜー!

釣り上げるとか書いてあったけどよくわかんないや。
とりあえず特攻ー!


密林のエリア4へ。

って、 でかっ! (´゚ω゚):;*.':; ブッ

おいおいこんなにでかいなんて聞いてないぞ。

とか言ってたら気付かれる。 Σ(・ω・ノ)ノ






         ∧ ∧
       ヽ(・∀ ・)ノ <でも水の中だから届かないだろwバーカ!
       (( ノ(  )ヽ ))
         <  >









あれ?


なんか水面から顔出して…?


 ガ ノ ト ト ス の 水 鉄 砲 !









         ∧ ∧
        (・∀ ・) !?
        ノ(  )ヽ
         <  >









        `゙`・;`'  バチュン
         ノ(  )ヽ
         <  >








         __O)二)))(・ω・`) ミッションコンプリート
   0二━━ )____)┐ノヽ
         A   ||ミ|\ くく





はい、1乙。 〓■●_

ってか、本当に瞬殺だったよ?
「あっ」と思ったらHPがゼロだった…。

さすがに油断しすぎてたぜ。
よし今度は慎重に…。




ガノトトスの這いずり体当たり! ×2


           ‐-;-.,_ "''=;- .,_\ \\
             "‐ニ‐-> "`"'-' \
      ______二)          ヽ
         ̄"'''─-、             ヽ
__   ____-─        /⌒ヽ   ヽ,
   ̄ ̄ ̄ ̄    三  ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ヽ
  ――=                  |    /      |
        ――         ( ヽノ         |
    _____          ノ>ノ       !
 ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄ヾ、 _、 レレ         |
                 ヾ./_     _   //
                、ー`、-、ヾ、、,  、, /i/
                 // ./// /
                 /  / / /




あっという間に俺\(^o^)/オワタ

噂通りの攻撃力の高さ…。
装甲が紙なガンナーだと一撃死っすよ。 ('A`)



さすがにゲネポス装備じゃ駄目だと思いここで脳内審議を。


【脳内審議中】
    ∧,,∧ ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  )と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'









【脳内審議終了】
            ∧,,∧     ∧,,∧
    ∧ ∧    (    )    ( ・ω・)
   (ω・ )     (  U)     ( つ日ノ   ∧,,∧
   | U       u-u       u-u     ( uω)
    u-u                    (∩∩)

        ∧,,∧      ∩ ∧_∧ 審議結果
        (・ω・')    ⊂⌒( ・ω・) 「ガブラス装備でいいんじゃね?」
       ⊂∪∪⊃      `ヽ_∩∩




…ということで、カブラス狩りに逝ってくる! ヾ(´¬`)ノシ


タグ:モンハン 2ndG
posted by 蒼志 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

2ndG プレイ日記7

キリン装備を揃えるためにキリンを何回も狩らないといけないのはわかったんだが
いかんせん堅いので太刀だと辛い。

剣士系全般に言えるけど
攻撃が通らない堅い敵に対しては非常に不利。
はじかれモーション中は無防備だし
まともにダメージが通らないからね。 ┐(´〜`;)┌

だから俺は堅い敵に対しては弓で行く事にしてる。
モノ・ディアとかバサルとかね。
あいつらは特定部位じゃないとほぼ弾かれる。 orz



という事でキリンも例に漏れず弓で行ってみた。

しかしここで問題が…。

 連 射 弓 が な い !

堅い敵は大抵大型だから属性付きの貫通弓ばかり優先して
その他の弓はほとんどなかったりする。
拡散のクック弓ぐらい?

キリンは角以外はあまりダメージが通らないので
特定部位を集中して狙える連射が1番適している。
小型なキリンだと貫通ではダメージ少ないし
拡散では接近しないと全弾当たらないしね。

しかもキリンには属性がほぼ通らない。
ならば威力重視で比較的楽に作れる連射弓は…。

パワーハンターボウ! ( ゚д゚ )



早速作ろうと思ったけど
岩竜の翼って確か出にくかったよな…。 (;´Д`)
バサル自体狩るのは楽だけど
それだけのために延々と狩るのはちょっと…。

かといってハンターボウTから作るのはコストが…。
ならばとハンターボウVからスタート。
魚竜の牙が地味に面倒だったけどな。 (つД`)
ガレオス嫌いだ。 ('A`)

WはWでゴム皮足りなくてゲリョス狩ったり。
閃光、盗み、毒とウザい攻撃多いから苦手なんだよなぁ…。

それでようやくパワハンTに。
しかしよく見るとあとちょっと揃えればUになる。
足りないのは鎧竜、つまりグラビモスの甲殻。

ってか、グラビモス狩った事ないから当然っちゃ当然。 (ノ∀`)




MHFでも狩った事ないから全く無知。
でもだいたいバサルと同じだろうって事でオオバサミ持って狩りへ。

これが噂のグラビビーム…。
すごく…太いです。 (゚A゚ ;)

でも直線的な上に出が遅いので簡単に避けれる。 ヽ(´ー`)ノ
まぁ、あっさり避ける俺の横で直撃するオトモに吹いたがwww
オトモは避けるって事を知らないんだよね…。
カワイソス (´・ω・`)

ビームの回数が多いだけであとはバサルと同じ。
ガスも離れていれば問題ないし
突進も直線的だし遅いので中距離からの弓で楽勝だった。



という事でパワハンU完成したのでキリンへ特攻! ヽ(`Д´)ノ

動きは距離をとる以外は太刀の時と同じなので
振り向き様に撃っては直角に回避を繰り返した。

しかし普段貫通弓でアバウトに撃ってるせいで
精密射撃に慣れてなくて中々角にヒットしない。
角以外だと堅くてダメージがあまり通らないんだよなぁ。
さらに振り向き様にすぐ撃たないと
突進を食らうのでさらに狙いが甘くなる。 (;´−`A``


しかも相変わらずの紙装甲のゲネポス装備なので
雷は耐性あるからまだしも、角での突進が痛い。 (つД`)

1乙しながら30分ぐらいかけてようやく撃破。
さて剥ぎ取りと報酬で雷尾が出るかなぁ…。


…でない。 ('A`)


うーん、やっぱ出にくいのだろうか。
これでは先が思いやられる。

でもキリン装備自体はあと2回ぐらいで完成するかな?

しかしキリン装備にはある欠点が…!


タグ:2ndG モンハン
posted by 蒼志 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

2ndG プレイ日記6

村☆5に突入した事で作れるようになる装備。
その中でも1番欲しかったのが…

 キ リ ン 装 備 ! ( ̄ー ̄)ニヤリ

♀キャラ使ってるなら1度は装備させたい防具でしょ。 播(`・ω・´)

MHFでも作りたかったけど古龍戦もほとんどせずに
上位入ってバサルS作った所で力尽きた。 orz
だから2ndGではぜひ作りたかったんだ。


ちなみにスキルは装飾品を使えば
全耐性+5、自動マーキング、属性攻撃強化が発動可能。
マイナス効果に効果持続短縮があるが装飾で打ち消し可能。

苦手属性は龍だけだが全耐性+5のお陰でゼロに。
つまり苦手属性はない上に属性攻撃強化があるので
どの敵に対してもオールマイティに使用できる! 播(´ヮ`*
防御は下位でありながら1つにつき44もあるし
見た目もいいとなれば作るしかないでしょう! ヽ(`Д´)ノ





しかし前情報でキリンはめっさ硬いって聞いてたので
太刀で行けるのか非常に不安だった。
しかも属性もほとんど通らないし…。
太刀は大剣より手数多いから属性乗せてなんぼなのに。

さらに今装備してるのはギザミシリーズ。
そう、キリンが使ってくる雷に非常に弱い。 ('A`)
いくら基本防御高くても属性に弱いと意味ないんだよなぁ…。
でも今更雷対策だけのために防具作るのも面倒だし
しょうがないのでそのまま行く事にした。

武器は持ってる中で唯一斬れ味が青ゲージまである黒刀【弐ノ型】。
火と氷だけは微妙に属性通るらしいけど
白猿薙は「改」のままで「ドド」にしてなかったし
火は作ってないし。 (´・ω・`)
それなら斬れ味重視で行くしかない。



エリア6、7、8しか移動しないので探すのは楽だった。
ってか、意外に小さい…。
村クエだからなのもあるがサイズ的には
ケルビを一回り大きくしたぐらい。

攻撃パターンはまっすぐ突進、ケルビのようなジグザグ突進
そして豊富なパターンの雷攻撃の大きく分けて3種類。

まっすぐ突進してくる攻撃はシンプルながら地味に威力が高い。
しかも出が早くて近くで出されると回避が間に合わない場合も。

ジグザグ突進は進路と直角に避ければ滅多に当たらない。
無駄にうろうろすると逆に当たったりする。

1番厄介なのが雷攻撃。
しかし同時に数少ない攻撃チャンスでもある。
落雷は複数のパターンがあり
落雷直前のキリンの動きや鳴き声を聞けばある程度判別可能。

1.キリン自身に複数落雷
2.キリンから少し離れた前方へ直線状に落雷
3.キリンの周りを囲むように順番に落雷
4.プレイヤーを直接狙ってくる落雷

この中で安全に攻撃できるのは2だが
慣れれば3の時でも落雷が終わった直後に攻撃したり
1の時でもリーチが長い武器で
攻撃が届くギリギリで攻撃すればノーダメで攻撃可能。

唯一、4だけは回避に徹した方が吉。
キリンの予備動作が1番長いのでわかりやすいとはいえ
かなり正確に落雷するので歩いて移動するぐらいじゃ当たる。
ただプレイヤーがいる場所の地面が光るので
そこから離れるようにすぐ回避動作とれば何とか間に合う。
もしくは走っている間なら当たらない。



とりあえず後ろから攻撃してみたらあっさり弾かれた。 (=゚ω゚=;)
青ゲージなのに噂通りの硬さだ。
攻略によると角、すなわち頭ぐらいしかまともに攻撃が通らないとの事。
でも移動速度が早いし、雷攻撃中は近寄れない。 (;´Д`)

んじゃ、どの時に攻撃するかというと攻撃後の振り向き様。
基本的にどの攻撃の直後もプレイヤーの方を向き直るので
キリンに向かってまっすぐ攻撃すれば必然的に頭に当たるという訳。

ただしタイミングがシビアで少しでも遅れれば
距離が近い時によく出してくる突進が当たってしまうし
雷の回避が間に合わなくなる事もあるのでキリンとの距離感が重要。



基本は雷が怖いので中距離を保って
突進などで距離が縮んだら
「振り向き様に一撃→すぐ回避&距離をとる」を繰り返す。
とにかく無理して攻撃すると痛い目を見る。
…というか見ました。 。( ゚д゚)=@)ω')゚゚.。・

ザザミ装備だと落雷でネコ飯で増やした体力の1/3は減る…。
やっぱ苦手属性だと痛い。 (つД`)

最初だったので落雷のパターンがわからず
とにかく接近したら攻撃→回避を繰り返してたら
タイミング悪く突進食らったり、逃げきれず雷に当たったりと
結局2乙った。 〓■●_ 〜□○0

それでも根気強く攻撃しつづけてようやく撃破。 ヽ(`Д´)ノ


って、剥ぎ取り2回っすか。
まぁ、小型だから仕方ないっちゃ仕方ないか。
かといって古龍扱いだから捕獲できんし。
揃えるのにどんだけかかるんだ。 orz

でも意外と報酬が多くて助かった。 (´・ω・)=3
出る種類も多いし、これなら何とかいけそうか。

そういえば鬼斬破は「キリンの雷尾」がいるんだよな…。
今回出なかったからどっちみち何回か通う必要があるな。 (´−`)


タグ:モンハン
posted by 蒼志 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

2ndG プレイ日記5

村☆4のキークエを終わらせてついに奴との対決。

そうティガレックス!
ティラノサウルスを翼竜にした感じ?
見た目は恐竜に近い。

プレイヤーはゲーム開始の冒頭で
いきなりこいつにぶっ飛ばされる。
重傷負って倒れていたのを村の人に発見されてゲームは始まる。
つまりこれはリベンジ! ヽ(`Д´)ノ

とにかく強敵なので準備をしっかりしてから出撃。
雷が弱点なので斬破刀を用意。
せめて鬼斬破が用意できれば…。 (つД`)

倒しきる自信がないので罠も忘れずにっと。
しかしこれが後の大ボケに繋がるとは…。



最初にいたのはエリア8。
攻撃方法自体はいたってシンプルだが
全体的に威力が高めで動きも速い。
特に突進は早くてパターンが多く避けるのが難しい。
一度避けたと思っても方向転換してすぐ突進してくる事も…。

側面から攻撃するにも油断ができず
接近していると回転攻撃がほぼ当たってしまう。

さらに怒り状態になるとただでさえ速い動きがさらに速くなり
攻撃の隙もさらに少なくなってしまう。
当然ながら威力も上がり、どの攻撃も致命傷になりかねない。

動きについていくのがやっとで
オトモにタゲが行ってる時にちくちく攻撃。
しかし突進が早くてどんどん体力が削られる…。


体力がやばくなったので8から7に移動しようとしたら…

氷で道が塞がってる!? (  Д ) ゚ ゚

慌てて引き返して6に移動しようとしたが
見事にタゲられてまず1乙。 orz



たまに6に移動するものの
何故か8にいることが多いティガ。
あそこ縦に長いからやりにくいんだよね…。 ('A`)


ん、待てよ…。
そういえばあのMAPにはアレがあるじゃないか! (゚∀゚)

そう、クシャルの抜け殻がある頂上に登れる抜け穴。
体力がやばくなったらあそこを抜けてそこで回復。
これで安全地帯は確保。

しかし問題はどうやって戻るか…。
上から降りるタイミングが悪ければ事故る可能性も。 ((((;゚Д゚))))
視点変更で下を見つつ、ティガの鳴き声とかでも判断。
恐る恐る降りてまた再開。

それを繰り返してようやく攻略の糸口が見える。


しかし…


壁際で突進食らってダウン→岩投げのコンボを食らって2乙目。 〓■●_
これで後が無くなった…。 (;´Д`)



でも怒りやすくなってるし
ここまで削れば捕獲できるんじゃ…?
というか、次乙ったら終わりだから一か八かやってみるしかない!





というわけで落とし穴を設置s…





ん…?





あれ?





アイテム使えないよ?





なんでさ。 (・ω・≡・ω・)?





…? (´−`)




















…あ! Σ(゚д゚lll)



そうだ、落とし穴は一部のMAPでは使えないんだった!

シビレ罠は…持ってきてない。 \(^o^)/

…。 (^ω^;)




もう殺るしかないね…。 (´・ω;;;;:::: サラサラサラ




ってことでもうこっからはヤケクソ。 ( _。д゜)
でも何故か冴えててうまく攻撃が避けれた。
オトモは復活してもほぼ瞬殺されて役に立たず。
とにかく斬って斬って斬りまくる! ヽ(`Д´)ノ


















そして…!





倒せ…た!? (´゚д゚`)

やった本人が1番びびった。 Σ(・ω・ノ)ノ
もう絶対3乙すると思ってたのに。
思わずガッツポーズしたよ。 ヽ(´ー`)ノ

でももう二度とやりたくないと思った。 ('A`)
村のティガでこれなら集会のティガはどんだけだよ…。 orz
考えるだけで恐ろしい。 。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ、それは村クエで装備整えてからにしよう。 (´−`)
ともかくこれで村☆5へ突入。
やれる事がさらに増えた! d('∀'*)

そしてこれで目標の1つであるあの装備に手が届く! ( ̄ー ̄)ニヤリ


タグ:モンハン
posted by 蒼志 at 03:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

2ndG プレイ日記4

村長☆4に突入して火山へ行ける様になり
ようやくモンスター以外の材料が揃うようになった。

まず黒刀を【弐ノ型】に強化。
この地点で作れる武器としては珍しく青ゲージ。
会心も10%なので無属性としては中々。
属性が揃ってない序盤としては頼りになる。

次にドスイーオスを狩ってワイルドボウUに。
それを持ってキークエの1つであるモノブロス討伐へ。



MHFでは期間限定のソロクエで登場したモノブロス。(今は知らんw)
1度だけ弓で挑戦したがめちゃくちゃタフで
2乙しながらギリギリ狩った苦い思い出が…。
ちなみにモノブロスハートは出なかった。 (´・ω・`)

だから一応、対処方法は知ってるものの
あの高速突進がどうも苦手なんだよなぁ。
まぁ、オトモがいるからタゲ分散されるだけマシなんだろうけど。

場所はMHFと同じく砂漠。
攻撃パターンも一緒で突進と地面潜りからのぶっ飛ばしがメイン。
突進は遠ければ遠いほど追尾補正が上がるので
離れすぎも良くなかったりする。
ベストは尻尾攻撃がギリギリ当たらない距離ぐらい?
地面潜りはモノブロスが潜った地点で
自分がいた場所から真横に移動すればほぼ大丈夫。

7と3なら角が壁に突き刺ささりやすいのでほぼ一方的に攻撃できるが
それ以外の広いMAPだと障害物がなく、突進を避けるのに必死。 (;´Д`)

広いMAPでの突進は大抵プレイヤーを大きく行き過ぎるので
こっちが攻撃のために追いつくまでに
既に振り向いて次の突進の準備をしてる事が多い。
なので必然的に攻撃チャンスが少なくなる。

できるだけ7か3で戦いたい所。
7なら中央の岩の周りをぐるぐる回ってるだけでおk。
うまく調節すれば中央の岩に刺さってくれるのでずっと俺のターン!
ただしモノブロスの咆哮でいちいち上がってくるガレオスがウザい。 ('A`)

3なら高台に乗って壁ギリギリから攻撃すれば一方的に攻撃可能。
あまり手前だと尻尾攻撃がヒットする可能性あり。
高台の上にいる時に高台に角が刺さると
刺さった場所の周囲に地響きが起こって一定時間動けなくなる上に
強制的に武器を収納してしまうので時間のロスになる。
高台に向かってきた時は少し横にズレて地響きの影響を避けた方が良い。
あとランゴスタやゲネポスがウザいので注意。 ('A`)

ちなみに自分は広いMAPで突進食らって1乙。 〓■●_
ガンナーは紙装甲だから当たると致命傷…。
でも角破壊したし、まぁいいとしよう。



バサルモス戦。
MHFではバサルSを作ったぐらい絶好のカモでした。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
ということで貫通弓でそつなく終了。
2回ほどうっかり突進食らったけど。 (ノ∀`)
MHFと違ってバサル防具はしょぼいのでカモにするのはやめた。
MHFでは防御高くて見た目も良かったのになぁ。 (´−`)



ショウグンギザミ戦。
椿さんの情報でMHF時代より強いってことで((((;゚Д゚))))しながら開始。
確かにMHFじゃサシで戦った事は1度もないので
実際の実力ってあまり知らないんだよね。

基本はザザミと同じ立ち回りだけど
殻タックルと突発ボディプレスがないだけマシか。
ただし回転斬りがあるので真後ろにいても危険。
しかもザザミに比べて回頭速度が早く、側面に取り付きにくい。

前方に対してかなり広く、且つ180度ぐらい横の当たり判定があるので
ちょっとでも正面にいたら高確率でダメージ受ける…。
攻撃の避けにくさではザザミと比べるまでもないかと。

唯一の救いはそこまで大ダメージの攻撃がない事。
大ダメージではあるが比較的避けやすい天井張り付きの水ブレスや
地中からの突き上げはともかく
鋏による攻撃はダメージ的には普通程度。
細かく回復してればすぐ死ぬような事はなかった。

食らいまくったが何とか乙らずに撃破。
MHFでリンチしてたのが懐かしい。 (´¬`*
ギザミシリーズは攻撃重視防具として作りたかったが
何度も狩る気力がなかったのでとりあえずスルー。 (;´▽`A``



そしてついに「奴」との戦いへ…!


タグ:モンハン
posted by 蒼志 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

2ndG プレイ日記3

先週、ファミ通を立ち読みしてたら
隣にいた高校生の2人組がファミ通の表紙を見ながらこう言った。

A「ナルガクルガどうだった?」(ファミ通の表紙が2ndGだった)
B「あぁ、楽勝だったw」
A「そうなん?」
B「うん、弱い弱いw」


すいません、その時の俺はクック先生倒すのがやっとでした。
まさに俺涙目。 (´;ω;`)



村長☆3に突入したものの早く火山に行きたかったので
手っ取り早くキークエのみを先にやる事にした。

というのも、黒刀【弐ノ型】にドスヘラクレスが必要で
採取できるのが火山だったから。
ついでにワイルドボウUの材料にドスイーオスの皮も必要だし
低確率ながら「さびた」シリーズも手に入るしね。



ダイミョウザザミ戦。

いきなり2乙。 ('A`)

実はMHFでは昇格試験でしか戦った事がなくて
しかもその時はA氏と助っ人募集したんだが
たまたまうまい人が集まったらしく
最初のMAPからザザミを逃がす事なく、10分未満で終わったという…。
俺、なにもしなかったような…。 (;´▽`A``

だから立ち回りとかほぼ知らないままだったんで攻撃食らいまくり。 。・゚・(ノД`)・゚・。
でも冷静に行動見てたらパターンわかったので
何とか最後で踏ん張って撃破。

ついでに調べてみるとザザミシリーズの防御スキルが(゚д゚)ウマーなので
クックから乗り換える事にした。

2回目以降は最初の苦戦が嘘のようにあっさり撃破。
やっぱりモンハンはパターンを読むのが大切なんだなぁと思った。
そうしてザザミシリーズ完成。
強化も施してようやく防御が200台に。



ゲリョス戦。
1乙。 〓■●_

空飛んだんで移動かと思って行き先見てたら
いきなり急降下してきて即死。 ( ゚д゚)ポカーン
そんな攻撃聞いてないぞ! ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

それ以外は突進の頻度が多くて追うのが面倒だった。
尻尾のリーチも長いし、かといって足元は硬いしでやりにくいのなんの。
そういえば死んだ振りも1回やったなw
剥ぎ取る前にすぐ起きたけどね。

あと夜の沼地は毒沼が増えて面倒。 ('A`)
イーオスもウザいし、苦手なMAPだなぁ。



おまけでクック先生亜種。
基本はクック先生と同じなので割愛。
ただやっぱり体力と攻撃力が少し高め。
亜種の材料でクック弓をUにパワーうp。 播(`・ω・´)



そうして問題の☆4の緊急クエ。

相手はドドブランゴ。
ザザミ同様、MHFでも数回しか戦った事が無い。 (´・ω・`)
しかもPTでやったんでタゲが分散して難易度が桁違いに楽。
ほぼリンチ状態だったような…。 (;´Д`)
それをいきなりソロでやろうってんだがらどうなる事やら。

火武器は弓しかなかったので仕方なく斬破刀で挑戦。
ブランゴも大概動きが早くてウザいけど
それに輪をかけて早くてウザい…。
牙を壊さない限りは援軍でブランゴを呼び続けるし
前に飛んだから追いかけたらバックジャンプで吹っ飛ばされたりと
縦横無尽に動き回って大変だった。 orz

逆に言えばこっちも動き回ってればそこまで被弾しないんだけど
攻撃チャンスが少なくて無理に攻撃しようとして
無駄にダメージ増やしてしまった感じ。
隙を狙うのが難しい…。

「突進→壁際に吹っ飛ばされる→起き上がり直後にまた突進」
のコンボで1乙したけど何とか捕獲。

これでようやく村長☆4へ。



ってか、集会クエを放置してる件。
だって村長クエ進めた方が村の機能が増えて楽なんだもん。 (ノ∀`)
難易度も低いし、材料集めには最適だしね。
その代わり支給品が少ないのは不満だけど…。


タグ:モンハン
posted by 蒼志 at 03:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

2ndG プレイ日記2

休憩時間などにもコツコツやってます。 (`・ω・´)
一時停止してスリープモードで切れば
途中でもすぐ止められるのがいいねー。
再開も早いし便利すぐる。



あれからクック先生のところに通いまくってクックシリーズを作成。
装飾品つけて攻撃【中】と体力+30発動。
生存率&攻撃アップで安定性アップ! ヽ(`Д´)ノ
でも相変わらず怪鳥の耳は出にくい…。 orz

村長☆3に挑むためにキークエを消化。
ババコンガは動きが単調なので楽だった。
でもうっかり怒り状態のラリアット食らって即死。 〓■●_
体力6割は残っていたのに!

ドスファンゴは装備揃って勘戻ったら楽勝過ぎてワロタw
最初にやった時は1乙ったのにw



HPが貯まったので集会にレイア&レウスクエ出現。
試しにレイアをやってみた。

はいはい、3乙、3乙。 〓■●_ 〜□○0
中途半端に距離をとったせいで
突進の追尾効果が上がって食らいまくった…。 orz
最後らへんは怒りまくってたんで
うまくいけば捕獲できたかもしれないのに…。

特に最後の死に様が見事なコンボだった。

ヤオザミがいるMAPでの戦闘中。
ヤオザミが粘着&攻撃食らってよろけ発生→直後に怒り中のレイア突進
→見事命中&体力半分以下に→やべ、回復せねば! (;´Д`)
→起き上がったらピヨってる!? (´゚д゚`)
→レイアが目の前で突進の準備中→オトモ回復中でいない
→どう見ても標的こっちです、本当にありがt(ry


\(^o^)/オワタ

くそう、斬破刀できたらリベンジするからな!! ヽ(`Д´)ノウワァァン!!



ランクアップの緊急クエがようやく登場したので
フルフルリベンジに備えてガンナー装備を揃えることに。
散々迷った挙句、安価で材料も集めやすく雷に強いゲネポス装備に。
ついでに散弾強化でクック弓の効率うp。

で、いざやってみるとフルフルに弓って楽すぎる…。
太刀であんなに苦労したのが嘘のようだ。
弓構えたまま歩いて攻撃を横に回避
その振り向き様に溜め射撃の繰り返し。
気がついたらノーダメでクリア。 ( ゚д゚)ポカーン
ってか、フルフルより粘着するギアノスやブランゴの方がウザかった。 ('A`)


そうして村長☆3へ。


斬破刀を作るために再びフルフルと対峙。
2回目もあっさり撃破。 播(`・ω・´)
電気袋も順調に出て完成!
雷属性はレイア、ザザミ、ギザミ、ティガレックスと
中盤で活躍する事が多いので実に頼もしい。

これで太刀は雷、氷、無属性の3つ。
火はナナ待ち、水はないに等しい、龍は古龍待ちって感じ。
レイア&レウス関連だと火と毒が作れるのか。
ナナの火防御が面倒なのでレイアの毒太刀作って挑むのも手かな?

白猿薙【ドド】まで強化して挑んでもいいけどドドブラの牙がね…。
火属性じゃないと折れないから。 orz

やっぱ身近なレウスから火太刀作っとくかなぁ…。
材料集め大変。 (´・ω・)=3


タグ:モンハン
posted by 蒼志 at 03:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

2ndG プレイ日記1

懲りずにカテゴリ作りました。
長続きするかは知らんがな。 (´・ω・`)



Amazonで注文してた↑が到着した♪

早速 蒸着 装着!!

080406.jpg

後ろにガンダムAがあるのは置いといて…。

大きくなるのは仕方ないとして
肝心のグリップは予想以上に良い! 播(´ヮ`*

素のままだと咄嗟にLRが押せないぐらい指が辛かったが
このグリップを装着するとLRに自然に指が置ける。
一番の難点だったアナログパッドの操作も
スムーズに出来るようになったのでこのままでいいや。

唯一の難点は固定用ネジが回しにくい事か。
めり込み過ぎてて無理矢理回そうとすると爪が割れる。 ('A`)
もうちょっと回しやすい位置にして欲しかったな。

全面的に操作がしやすくなるので
MH以外のゲームでもかなり有効かと。
特にPSPが小さすぎて操作しづらいって人にはいいと思う。
主に家で遊ぶPSPユーザーにはオススメ。 播(`・ω・´)
外でやる人は携帯性が悪くなるので辛いかも…。 (;´Д`)

一応、装着したまま収納できる専用のポーチも付属してるけど
生地が薄いのでほんの気休め程度。
傷が怖い人は分離して別々に収納するか
他に大きめのケースなりバッグなり用意した方が良いです。



↓ついでにAmazonで2ndGの在庫復活中。



近所でも数個再入荷してたんで
在庫不足は解消されつつあるかな?
しかしAmazonにしちゃ珍しく割引ないな…。





はい、こっから本題。

オトモアイルーを使うのを忘れてた俺。
4回目ぐらいのクエストで初めてオトモを使う。
選んだのは「武器一筋」。
とりあえず初期のPtを使って火属性付加を覚えさせる。
攻撃重視で育てよう。

オトモ使ってみると結構楽になった。
というのも、タゲが分散されるのでその隙に攻撃できる。
ボス戦では特に便利。

ただし序盤は防御も低いのですぐ撤退するし
攻撃力もお察しなので(ランゴスタ倒すのにも苦労してたw)
あくまで囮として割り切った方がいいかと。

ってか、1番のメリットは…

 連 れ て る と 和 む (*´Д`)




初期装備の「骨」が切れ味がお察しすぎて苦戦。
とりあえずすぐに作れそうな鉄刀を作成。
するとどうだろう、雑魚をあっさり倒せるように。
どんだけ骨がしょぼかったかわかるな…。 (;´Д`)

次の【禊】にするためにまた材料集め。
その過程で集めた材料でついでに「白猿薙」も作成。

こちらは【改】にするためにキラビートルが必要か…。
上位でしか出ないのかと思って本で調べたら
下位の森丘でも出るらしいので早速行ってみる。

選んだのはクック先生討伐。
そもそも森丘に行くのが初めてだったりする。
MHFじゃ面倒なクエクリアしないと無理だったもんなぁ。

色々と探検して採取場所を確認。

…の途中でクック先生キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

MHFでは武器&防具をクック装備で固めたぐらいお世話になりました。 ペコ ┏○ミ
今回もお世話になります! (゚∀゚)

立ち回りは覚えていたし
オトモがタゲ分散してくれるので結構あっさり狩れた。
この調子ならクック装備が揃うのもそう遠くないかな。
ちなみに1回目は捕獲して2回目は頭部破壊後に討伐。
でも捕獲した割には出る材料少ないような…。 (´・ω・`)

ってか、MHFであったクック先生で作れる火太刀がない件について。
太刀では貴重な簡単に作れる火属性太刀だっただけにショック…。 orz

しかし肝心のキラビートルは出ず…。
なんでさ! ヽ(`Д´)ノ





キラビートルは後回しにして
先生で調子乗った俺はMHFでも苦戦したフルフルへ。
昔とはいえソロで倒せたし行ける!


 ∧_∧      フルフル? ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪







雪山 | λ≡





雪山 | …





雪山 | <アッー!





雪山 | ポイ ⌒ =+゚



という事で初3死。

やっぱり初期装備だと雷痛いね☆(ゝω・)vキャピ
怒り状態の放電で8割以上減ったよ。 '`,、('∀`) '`,、

ただ後半は頻繁に怒るようになったから
それなりに削ってはいたはずなんだけど…。
もうちょっと粘ってたら捕獲できたかも。

比較的当たりやすい尻尾や羽が硬くて弾かれるのが辛い。 orz
「ガキン!→やべぇ弾かれた!→放電→アっー!」みたいな。
そういえばMHFでもそうだったわ…。

手軽に作れる火属性のクック弓でリベンジしようかな…。
動き自体はワンパターンだから
距離さえしっかりとってれば弓でも十分やれるはず。
つっても拡散だから接近しないと効果下がるけど。 ┐(´〜`;)┌



今後の予定。

(白猿薙改)→クック防具一式→クック弓→斬破刀

もしくは

(白猿薙改)→クック防具一式→ハイドラバイト→黒刀【零ノ型】→【弐ノ型】→斬破刀


ハイドラバイトは言わずもがなカンタロス&ランゴスタ用。
しかし無属性ながら黒刀は性能良いよね。
MHFでも斬破刀を作るまで愛用してたよ。
序盤で作れるのに青ゲージだもんなぁ。 (´−`)

なんにしてもフルフルとやるには防具不足だ…。 (´・ω・`)


タグ:モンハン
posted by 蒼志 at 05:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

2ndGを初プレイ

ようやくメモリースティックが到着したので早速プレイ。

…の前に。

システムアップデートと壁紙変更。
ついでに余った容量使ってMP3入れたり。 (ノ∀`)
それからメディアインストールをしてやっと開始。

「おー、画面は小さいけどちゃんとモンハンだー」
とか変な所で感動する俺。


初めてモンハンに触れたのがMHFだったけど上位になった直後に引退。
最終的にメインは太刀でサブに弓、遊びで双剣って感じだった。

他の武器も試したけどどうも動作が遅くて使いにくかった。
片手や双剣とかは動作が速いけど
一撃が軽すぎて仰け反り発生しないのが辛い。
ボウガンは狙いにくい上に弾にお金かかるので却下。

…と言う事で今回も太刀メインで弓はサブで行く予定。



まずは操作チェック。
MHFではPS2コントローラー推奨だったから
PSPの操作と比べると特に攻撃操作が全然違う。
MHFでは右アナログの操作だけでコンボなどが簡単に出せたが
PSPではボタン操作になっている。
特殊攻撃&動作も同時押しで発動するようになっているので
操作に慣れるのに一苦労。



とりあえず初期装備でドスファンゴにチャレンジ。





これぐらい楽勝楽しょ…





         ドスファンゴタックル!         ‐=≡ ∧_∧
   ∩  _                     ‐=≡   (´Д`  )
   | |ニ(((( ク     ∧_∧        ‐=≡(  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ ヽ⌒ヽ
   | |  \ \   (  ´Д`) 、ヽ从 /   ‐=≡  ̄ ̄ ̄ ̄ \ヾ  イ |
   | |  ‐ \_ ̄ ̄7    `⌒ヽ    ;  . ‐=≡‐=≡; :  )>>俺|  |
   | |     =  ̄ ̄|    八  ノノ′  . :  ,   ‐=≡  /   /|  |
   ∪    .  _ = .|    | .// W ヾ     ‐=≡  / / / し丿
    .  _ = ._ 〜ヽ|__/ イ         ‐=≡ / / /
    __ = ( ̄ (______/Y     ‐=≡   / / /
    _ =  |  )ー―‐(   丿     ‐=≡ ( ̄ / /
     、 、. |  .|     \  \  `:ヽ  ‐=≡  ̄(__/
  ( ヽ: _丿 ヘ.  ` ;   \ \ ⌒/ ヽ
(´ \.从(___) /`)  (、へ(__⌒_)从人/ ;`)








早々に1死。 (´゚д゚`)






      ∧_∧  ドスファンゴアタ〜ック!
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >>俺゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ




あっという間に2死。 ('A`)

あわやクエスト失敗と思いきやギリギリで倒せた。 ((((;'A`)))
つーか、ボスより雑魚の猿がUZEEEEEEEEEE!!

MHFの時もそうだったが
常にカメラでボスを捕らえないといけないので操作が大変。
特にドスファンゴなんかは見失うとどっからタックルされるかわからないし。

しかもアナログパッドが使いにくいのなんの…。
アナログスティックに比べて小さいし滑りやすい。
滑らないように踏ん張るから親指が疲れる。 orz

これは慣れるまで苦戦するかも…。
先が思いやられるなぁ。 (つДT)



とりあえず武器を作ろうと武器屋をチェックしてみたら
序盤で白猿薙、鉄刀が作れそうなんでその材料集めからスタートしようかと。

今後の攻略予定。

白猿薙作成→できそうなクエを消化→その場凌ぎの防具作成
→クック先生乱獲→クック装備作成→フルフル狩り→斬破刀作成
→ショウグンギザミ乱獲→ギザミ装備作成→ギザミで金稼ぎ…etc


って感じで行こうと思うのだがどうか?
貫通弓作れたらバサル狙ってみるのもありかも。
あいつは太刀だとマゾすぎる。 ('A`)


そういえば鉄刀の生産材料が違ったな。
セッチャクロアリが必要だった。
「あれ?」と思って調べてみたら
MHFとは素材が一部違うのね…。 (´・ω・`)


ちなみに作ったキャラは女に決まtt(ry
MHFじゃ無理だったけどキリン装備作りたいなぁ。 (´¬`*


タグ:モンハン
posted by 蒼志 at 00:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | MHP 2ndG(更新終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

