2008年03月19日

アイドルマスター relations



発売から1ヶ月以上経ったけど最近買った。
まだゲームやってなかったのでネタバレが怖くて手を出してなかったんだが
よく考えたらニコ動で美希コミュ結構見ちゃってるんでいいかなと(ぇ


美希が主人公で描かれるアイドルマスター。
「relations」は「関係」という意味で使われているようだ。

原作同様、各アイドルは事務所は同じという設定だが
それぞれ細かい設定が違っている。

以下、主な登場人物など。


★P(=プロデューサー)
名前不詳、準主人公?
新人Pとして最初にプロデュースしたのが千早であり
二人三脚でアイドルの頂点を目指していたが
ある事件がキッカケで千早により担当を外される。
千早をトップにした実績からその腕は確かだが
アイドルとプロデューサーの関係はどうあるべきか悩んでいる。

千早の担当を外れて以降、自信喪失しPとしての仕事は休んでいたが
美希に可能性を見出し、会社の命令もあり現在は美希のPとして復帰している。
このままでは千早は駄目になると予想しており
同時に千早のプロデュースは失敗だったと思っている。


★美希
今作の主人公。
最初にPのスカウトの手伝いをしていた春香に声をかけられるが
アイドルに興味がないと素っ気無く断る。
だが、その直後に既にアイドルとして成功していた千早の歌う映像を見て
Pの説得もあり、アイドルをやってみようと考え直す。
新人として伊織、雪歩とトリオユニットを組んでデビュー。
それなりの結果は残したものの
ユニットでは限界があるとのPの判断によりユニットを解散。
以降はソロで活動する事になる。


★千早
かつてはPと共にアイドルの頂点を目指していたが
ある事件が元で自らPと決別する。
美希がスカウトされた地点で既にトップランクであり
上位ランクのアイドルしか参加できない
アイドルの頂点を決める「アイドルマスターGP」
にも参加が内定している程の実力。
現在は特定のPがいないまま、一人でアイドルを続けている様子。


★雪歩&伊織
元々はデビューしたての美希とトリオユニットを組んでいたが
美希を見出したPの意向で一旦ユニットを解散。
その後はデュオとして活動している。
人気は上々の様子。


★亜美&真美
アイドルとしてはまだまだ。
ソロとしてデビューが決定したが
ゲーム同様、交代でやる気満々の様子w


★真&やよい
お互いランクFでまだまだこれからといった感じ。
仕事が少ないせいか2人で事務所を掃除してるシーンが多いw
後にデュオユニットとしてデビューする。


★春香
Pのスカウトの手伝いとして美希に最初に声をかけた張本人。
アイドルとしてはソロでそれなりに成功してるようで
自分のラジオ番組を持ち、そのゲストに同じ事務所のアイドルを呼んでいる。
後にあずさとデュオユニットを組む。
ちなみにユニット名は「BLACK PRINCESS」
驚きの黒さですよ閣下!! orz


★律子&あずさ
年上だからなのか、アイドルとして活動する傍ら
Pの代わりとして他のアイドルの付き添いなどもするようだ。
アイドルとしてのランクは不明。


★美心
美希が受けたオーディションで一緒になった他事務所のアイドル。
歌のレベルが高く、美希を抑えてそのオーディションに合格した。
本来はもっと上のランクを目指せるのだが
本人の意向により、老人ホームの慰問コンサートに力を入れている。
それ以外のオファーは全部断ってるらしい。


★藪下P
Pの先輩に当たる女性敏腕P。
今は美心のプロデュースをしているが
本人が慰問コンサート以外の仕事を断るので苦労している様子。
根気強く説得し、いずれはアイドルとして成功させたいと思っている。

Pと同じくこのままでは千早は駄目になると思っている。
過去に千早とPとの間に何かあったと気付いており
美希をプロデュースするにあたり、同じ事を繰り返さないよう助言をする。


★魔王エンジェル
ライバル事務所のトリオユニット。
ユニットリーダーの麗華は計算高く
上に上がるためなら汚い手も躊躇なく使う。
(曲のパクり、審査員の買収、他ユニットのコピーなど)
さらにリーダーでありながら自分達のプロデュースも行ってる程。
他のメンバーもそれぞれ外面は良いが実際はかなりの腹黒っぽい。

麗華はアイドルの頂点になり、アイドルが虚像だと証明したいらしい。
伊織とはお嬢様繋がりで知り合いのようだ。




中々面白い設定。

ただ千早とPの事件についてはPに対して(♯^ω^) ビキビキって感じ。
以下ネタバレなんで反転。

千早の家族についての設定はゲーム同様。
なので最初はクールな印象だったがPのお陰で明るさを取り戻し
アイドルとして成功してPとの距離も縮まる。

しかし成功していくにつれ、千早の歌のレベルが上がりすぎて
新人だったPにはついていけなくなってしまう。
それに焦ったPはその事を千早に告白し
「俺との時間が君にとってはもう無意味だ」
と言ってしまう。

Pとしては自分なんかがプロデュースするよりも
もっと有能なPに任せた方が上を目指せると思った結果なのだろうが
千早の過去を考えるとあまりに酷な話ではある。
千早は心の拠り所となっていたPと一緒に
アイドルを続けられるだけで良かったのだろうが
Pは千早がアイドルとして成功する事しか考えなかった。

その言葉にショックを受けた千早はPを担当から外し
自分の事はもう誰にも理解されないと考え
以前に増して人を遠ざけるようになってしまう。
まぁ、人間不信ってやつですね。


まぁ、Pは千早の過去を知らなかったのかもしれないけど
そうだとしてもPの言い方は酷いと思うんだ。
千早スキーの俺を怒らせたね。 (#^ω^) ビキビキ



ただこの先の展開がちょっと読めそうなのが気になるんだよね。

ある程度までは順調に行く美希。
しかしどこかで壁にぶつかる。
そこでPと擦れ違うがあるキッカケで美希覚醒。
一方、千早はPの予想通り人気に陰りが…。
そのまま落ちぶれそうな所を美希orPが励まし
Pと和解してデュオ結成。
「relations」をリリースしてM@STER verを再現。
それでアイマスGPでトップになりハッピーED。


…みたいな感じだと思うんだがどうか?

他のアイドル?
知らんがな。 (´・ω・`)

いずれにしても美希覚醒イベントは絶対あると思うけどね。
それがゲーム通りになるか変わるかはわからないが…。
やっぱり髪切っちゃうのかな?
俺はロング派なんだが…(どうでもいい

千早についてもPと和解は間違いない。
というかしないと嫌だ。 (´・д・`)
このまま人気が落ちるかどうかはわからないけど
やり直しって意味ではその展開もありかと思う。
まぁ、人気を維持したまま
最後まで美希とライバル関係ってのも無きにしも非ず。

先はある程度読めるけど
俺は千早のデレが見れれば満足(ぇ
覚醒美希も楽しみだけどね。
やっぱりハニーとか言い出すのだろうかw
次も楽しみに待ってるZE! 播(´ヮ`*



ちなみに作者のHPからアイマスの壁紙がDLできます。
千早の蒼い鳥の壁紙がかっこよすぎる。 (´¬`*
今の壁紙にしてる。 播(`・ω・´)
他にも閣下を彷彿とさせる春香の壁紙や
春香、あずさ、千早という誰かさんには酷な組み合わせの水着壁紙など。
それぞれの壁紙にアイマスの曲をイメージしてるのがいいね。


タグ:アイマス
posted by 蒼志 at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。