2014年01月07日

新年のご挨拶&「艦これ」はじめました

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。 m(_ _)m


・・・というわけで、まだしぶとく生きてます。
こっちは何となく1年に1回更新になっちゃってるけど、ツイッターではそれなりにつぶやいてたり。
ツイッターのリンクはあえて貼っておりません。


去年の出来事と言えば、リアルで色々良くない事があって大変だったなーと・・・。 (´−`;)

ゲームライフで変わった事と言えば

・パンヤ引退
電磁砲のコラボが始まった直後に止めた。
元々飽き始めてはいたのだが、コラボ欝袋での散財がトドメに。
その前のコラボ欝袋でも痛い目に遭ってたのも大きいけどね・・・。 ('A`)
あと毎日のログインボーナスやデイリークエストも正直重荷だった。
やらないと勿体無いという強迫観念がね・・・。

・ニコニコアプリのキャプ翼引退
今やってるJFAコラボ第三弾でのインフレ度合を見て止めた。
それ以前にも止めようと思った事が何度もあったんだけど
その度に「もう少し様子見しよう」って思ってズルズルやってたのよね・・・。
本当懲りないね、自分。 orz

・新型Vita購入
GE2限定版を購入。
PSPから色々進化しててすごいなと思った(小並感)
ちなみにGE2は後述のブラゲにハマってるお陰でまだクリアしてない(遅


そして最後はタイトルの通り、
艦これはじめました!

こう書くと「今更かよw」って感じなんですが、実際に始めたのは7月半ばでして
ギリギリ地元広島の呉鎮守府に配属されました。 ヽ(´ー`)ノ

んで自分用メモも兼ねて、これまでのレア艦娘の入手履歴を古い順に書き出してみる。
(ここで言うレアとは建造・ドロップで比較的出にくい艦や、ドロップ限定など)

☆飛龍
レシピは忘れたが比較的メジャーな空母レシピで建造したはず。
建造では初の正規空母。
間を置かず2隻目も建造出来たため出安いのかと思ってた。
あまりに連呼するから多聞丸に嫉妬しちゃうよね。 (´ω`)


☆瑞鶴
俺提督の嫁1号。
空母の中で一目惚れして、色んな空母レシピを試した結果、あんまりメジャーではないレシピで完成。
当時、始めてから1ヶ月ぐらいだったかな?
我ながら早く入手できた方だと思う。
セクハラ スキンシップする度に爆撃される毎日。 (´¬`*


☆島風
メジャーなレア駆逐レシピより。
後にゴーヤ狙いのレア駆逐レシピのせいで合計3隻になったっていう・・・。 (;´Д`)
ドロップは一度もなし。


☆陸奥
長門狙いの戦艦レシピで。
後に建造で5〜6回、ドロップで2回来る事となる・・・。 orz
ちなみにその建造5〜6回の間に1度も長門は来てない。 o...rz


☆大井
雷巡が強化されてTUEEEEEEって情報を得て、当時やってた夏のイベントでドロップする事を知り
E-1周回を繰り返して(σ・∀・)σゲッツ!!
ハイパー化した後は噂に違わぬ強さで、現在もうちの艦隊のエース。
でも口が悪すぎやしませんかね・・・?(震え声


☆翔鶴
これはレシピをはっきり覚えている。
何故かと言うとヤ○ザレシピだったから!!
その名の通り、ネタのつもりでやったALL893の建造で完成w
なんか見た目が薄幸そう&史実で被害担当艦などと言われていた事もあり、妙に納得した。 (;´Д`)


☆雪風
これもメジャーなレア駆逐レシピより。
島風同様、ゴーヤ狙いの同レシピにより合計3隻に・・・。
フォロワーで複数、ALL30レシピで出たとの報告もあったり。


☆加賀
世間では比較的入手しやすいはずなのだが、正規空母の中ではうちに来たのは最後だったり。
蒼龍をとばしたのはお察し下さいw
建造で狙うも出ず、結局3-1周回で(σ・∀・)σゲッツ!!
使ってみるとクールキャラも悪くないなと思った。


☆鈴谷
夏のイベントはまだメンバーが揃っておらず、レベルも足りていなかったため
E-2までしかクリアできておらず、入手したのはメジャーな戦艦レシピでだった。
後に熊野狙いの戦艦レシピで5隻ぐらい被る羽目になる・・・。
もちろんその間に熊野は1隻も来なかった。 (´・ω;;;;::::


☆舞風
長門狙いの3-3の道中にて。
全然意識していなかったため、「あー、ここで出るのね」って感じだった。
物欲センサーOFFだとあっさり出るもんだね。 (´-ω-`)
ちなみに同海域のボスにて赤城の2隻目がドロップ。
ボーキサイトの女王はお呼びじゃないねん。 。・゚・(ノД`)・゚・。


☆長門
俺提督の嫁2号。
あ、うちの鎮守府は一夫多妻制なんで(棒
ドロップ狙いの周回や大小様々な戦艦レシピを散々試した挙句
結局、最初に来たのは最も低コストであろう400/30/600/30だったというオチ。 ○|_| ̄ ズコー
本当に念願の艦だったので、当時やってた秋イベでガンガン使って
あっという間に所持してる戦艦の中では最高レベルに。
何故か陸奥と比べると運以外は同じステのはずなのにやたら優秀に感じる・・・。 (;´Д`)


☆阿賀野
秋のイベントのE-3周回を始めて17回目で。
ちなみに同イベントはあまりの難易度のためにE-3までで諦めた。 (´・ω・`)
使ってみた感想は「最新鋭軽巡の割には・・・」という印象。
今でも大型建造限定なんだし、阿賀野型にはもうちょっとテコ入れが欲しい所。


☆瑞鳳
阿賀野と同じくE-3周回の29回目で。
当初、正規空母が揃ってた事もあり、軽空母を軽視していたが
実際に使ってみるとステータスの割に優秀な事が判明。
後の5-2攻略時に大活躍してくれた。 播(`・ω・´)
格納庫をまさぐるのが楽しいです。 (^p^)


☆熊野
前述の鈴谷5〜6連発後にようやく戦艦レシピで・・・。 orz
「とぉぉ↑おう↓」や「ひゃぁっ!」などの掛け声が素敵w
鈴熊は正義。


☆伊58
レア駆逐レシピで雪・島風が被りまくったため、諦めてドロップ狙いに変更。
三隅・夕雲も狙いつつ周回していた5-2ボスにてドロップ。
アルベジオコラボのお陰でイクと共に2隻増える事となるw


☆長波
アルペジオコラボのE-2ボスより。
13122701.JPG
舞風同様狙ってなかったため、あっさり出た印象。
でも通常海域で狙うとなると大変なのよね・・・。 (;´Д`)


☆巻雲
大型建造実装直後に3回やって資源が3桁まで吹っ飛んで
失意の中でオリョクルージングをやってたら(σ・∀・)σゲッツ!!
でも後にアルペジオE-1周回にて2隻被る。 (´・ω・`)
ちなみにその時の大型建造の結果は瑞鶴翔鶴長門。


☆大鳳
元旦の運試し大型建造にて。

14010101.JPG

このレシピが・・・

14010102.JPG

こうなって・・・

14010103.JPG
今年1発目でキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

使ってみた感じ、加賀と並んで空母のトップだと思う。
今後の空母メインと言われているイベントでも活躍が期待される。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
俺提督の嫁3号候補(ボソッ


☆三隅
今年3回目の大型建造の最低投入レシピにて。
ちなみに2回目は大和狙いで扶桑・・・。 (´・ω;;;;::::
14010106.JPG
最初、1:30って見た時、完全に\(^o^)/オワタと思った・・・。
それまでひたすら苦労してドロップ狙ってただけに非常に嬉しかった!
熊野が典型的な高飛車お嬢様だとすると、三隅は箱入りのお嬢様って感じかな。
・・・「くまりんこ☆」とかちょっと発言がアレだけどもw


☆夕雲
アルペジオE-2にて。
14010402.JPG
見た目ドSや悪女のように見えるけど、実はかなり上位の提督LOVE勢。
そして雷並のダメ人間製造機だと思うの。 (´¬`*


☆秋雲
アルペジオE-1にて。 多分、30周ぐらいはしたはず・・・。
14010403.JPG
優秀なコラ素材としても有名。
長波、夕雲といい、アルペジオコラボがなければもっと苦労してたはず。
本当にコラボには感謝だわ。 ( ̄人 ̄)


☆初風
秋のE-3周回で阿賀野、瑞鳳と共に狙ったが出なかった。
そして今回、夕雲型と秋雲コンプして、残りのレア駆逐は初風だけだなぁと思って何となく3-4周回へ。
しかし10回足らずで羅針盤に嫌われたり、途中大破を繰り返し、ボス到達はわずか2回。
最初はイオナ含む潜水艦だけで行ってたが無謀だった・・・。 orz
ボス1回目は山城、2回目は伊勢。

「次のイベントでのドロップまで待つかな」と思いつつボス到達3回目で・・・

14010405.JPG

ファッ!? (´゚ω゚):;*.':;
思わず二度見したのは言うまでもない。
それまで色んな所で苦労したって話を聞いてただけにマジビビった・・・。 :(;゙゚'ω゚'):



・・・というわけで、現在持っていない艦は
大和、武蔵、伊8、あきつ丸、矢矧
だけとなってます。

残りが大型建造ばかりというのが怖いね・・・。 (;´Д`)
矢矧や伊8はドロップ落ちも期待できるけど、大和型はまずないだろうからな・・・。
まぁ、気長にやりますわ。

ではまた気が向いた時に更新します。 ヾ(´¬`)ノシ
恐らく次も艦これ関連になるでしょうけどね!
posted by 蒼志 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。