2011年06月26日

「ガンダム メモリーズ」レビュー ※追記あり

というわけで、レビューというより
改めてどんだけ糞か説明しようかと思う。



☆良い点

・PSPの割にグラフィックは綺麗

・ちょっと珍しい機体が登場してる
(アヴァランチエクシア、F90、赤枠改など)




はい、後は悪い点ばかりです。

ゲーム操作自体はシンプルで
攻撃は射撃と格闘とクイックアタック(QA)とコンビネーションアタック(CA)のみ。
射撃と格闘はコンボあり。


防御面ではステップとガードあり。
ステップは瞬間的に無敵になれるが、ブースト消費が多いので連発不可。
ガードは一部格闘コンボでガード弾き属性があるものの
基本は耐久力はなく、無限にガード可能。
しかもダメージ軽減率がやたら高く、半減以下。


SPゲージ消費で覚醒が可能。
機体によって上昇するステータスが違い
00系ならトランザム、種系ならSEED発動など覚醒方法も違う。
持続時間はどの機体でも30秒固定。


目玉であるQAとCAは必殺技に相当し、SPゲージを消費する事で使用可能。
発動すると専用のムービーが流れ
機体ごとに設定されたボタンを順番に、尚且つ素早く押す必要がある。
コマンドは決まっているため、覚えれば早く押す事は可能。
ただし、機体ごとに覚える必要があるのでかなり面倒。

最大で4つしかボタン表示がないとはいえ、難易度は高く
ボタン表示後2〜3秒以内に全部押さないと最高評価にならない程度。
それ以下だとガードされて威力が下がったり
回避されたり、最悪の場合カウンターを受ける。

QAはボスクラスの敵や敵戦艦も使ってくる。
その場合は防御のために対応したボタンを押す必要がある。
素早く成功すればカウンターを発動できたり、
回避でノーダメ、ガードでダメージ軽減などできるが
押し間違えたり、押すのが遅いとまともにダメージを受ける。
これがかなり強烈で、HP半分ぐらい吹っ飛ぶのは普通。
ガードしても1〜2割ぐらい減らされたり。

あと少しで倒せると思っていても
これをまともに受けるだけで逆転される事も十分ありうる・・・。
ってか、実際死んだし。
逆にこっちがトドメを刺そうとQA発動して
うまくいかずに倒しきれなかったりすると惨め・・・。 (つД`)




機体は3種類に分類されてて
格闘得意な格闘機、射撃得意な射撃機、機動力があり、変形ができるのもいるスピード機。
具体例を出すなら格闘はエクシア、射撃はケルディム、スピードは 電池 アリオス。

格闘機はまんま格闘が強く、射撃機も射撃が強い。
スピード機はその中間。



問題は射撃機なんだ。

射撃は複数武器がある機体でも選べず、基本はメイン武装(大抵はビームライフル)のみ。
他の射撃武装は射撃コンボの流れで使用したり、QAやCAで使うぐらい。
まぁ、それはいいよ。

でも威力が低すぎるんだよ!

雑魚にすらメイン射撃3〜4発ぶちこまないといけない。
ボス相手だと足止めや牽制にすら使えないレベル。
攻撃カスタムしたフリーダムのフルバーストで雑魚のHPが半分減る程度だぜ?


しかも命中率が低すぎ!!

射程範囲でロックしてても垂直に移動されるだけで余裕で外れます。
ぶっちゃけステップいらない。
バトルシリーズのような予測射撃はなく、弾速も遅い。


トドメに致命的なのが射撃コンボ。
足を止めないとコンボが出ない!!!

当然その間は無防備→雑魚は多い→フルボッコ→HP削れすぎワロタw

しかも射撃コンボもしょぼい。
周囲にビーム撒き散らすけど当たらないのはざらだし
当たってもダメージはお察し。

とまぁ、射撃機の扱いが酷すぎるんですわ。
説明書曰く、射撃機は雑魚戦に向いてるらしいが完全に嘘です。
雑魚にもボスにも対応できません。




逆に格闘機は優秀。
というか、射撃が駄目すぎなだけなんだけどさ。 ┐(´〜`;)┌
雑魚なら1コンボで倒せるし、ボスにもごり押しで勝てる。

でも説明書曰く、格闘機は格闘コンボが豊富らしいが
多くても3種類程度ってふざけてんのか?
(射撃機の射撃コンボも同じく少ないw)

ただでさえコンボが少ないのに
覚醒しないと使えないコンボもある始末。

射撃機と同じでモーションの使い回しが多いし
機体によってはモーションが遅くてコンボが繋がらない事も多々ある。
武器が選べないのに、コンボもしょぼいとかどうしろと・・・。




スピード機は・・・。
変形で高速移動できるのもいるけど
ぶっちゃけそこまでMAPが広いわけでもなく
広範囲に動き回る事もないのでそこまで必要だと感じない・・・。
むしろMSチェンジが瞬時にできない分、変えない方がマシな気がする。
(交代時に専用のカットインが流れるので)

射撃と格闘の中間だから攻撃力も微妙だし
説明書曰く、QAがやりやすいらしいが正直あまり変わらん・・・。
全てにおいて中途半端なスピード機を入れるぐらいなら
どの敵に対してもごり押しができる格闘機で固めた方がいいっていうwww

あれ? これ属性分ける必要あったの? ( 。∀゜)




あと属性関係なく、機体のステータスで疑問に感じる事がちらほら。
例えばアルケー。

原作ではサーシェスの腕前もあったとはいえ、ケルディムを圧倒してたのに
このゲームでのステータスはかなり低い。
初期機体であるエクシアR2と同程度。

いや、エクシアR2が同じく初期機体の1stガンダムと同程度の性能ってのもおかしいけどな!
基準がわからんわ・・・。

ってか、ユニコーンだけ2機分のコストがかかり
3機編成で出撃できないのもわからん。
NT-Dあるとはいえ、そこまでハンデが必要なのだろうか?

ちなみに機体は改造しても、高性能機以外はカンストしません。
機体ごとに限界性能があるので
基本的に弱い機体は限界性能も低く、弱いままです。
「クリア特典で限界性能突破!」みたいなバトルシリーズのようなおまけもないようです。
好きな機体は愛でカバーするしかありません。

あ、もちろん高性能機はミッション後半じゃないと手に入りません^^





敵についてもストレスが貯まる一方。
格闘しか使えないのに近づくと雑魚がガン逃げ・・・。
追いかける間に被弾は増える一方。

ボスは元々硬いのにガードを多用するのでさらに硬い。
しかも1度ガードを固めると、コンボを止めて一定時間経たないと解かない仕様。

まさに
「終わりのない〜 ディフェンスでもいいよ♪」
って、やかましいわ! 。( ゚д゚)=@)ω')゚゚.。・

格闘コンボでガードを崩そうとしても、コンボが遅いので途中で抜けられる。
崩したとしても一瞬なので、あっさりガードし直されて意味がない。

そうして苦労しても削っても
前述の通り、QA一発でひっくり返される危険性がある。
なんだこれ・・・。 ('A`)



結局、慣れると格闘機しか使わなくなってマンネリに。
そんな中、100機単位で撃破しろとかいうミッションが・・・。


堪忍袋の緒が切れましたわ。 (# ^ω^)

100→200→300→400→500機って・・・。
ただでさえ単調なゲームなのに罰ゲームかよ!
ひたすら近づいて斬るだけだし。

その直前に射撃機のフリーダムを手に入れて
嬉々として改造して使ってみて、その弱さに絶望したってのもあるけどな・・・。 orz
撃っても撃っても雑魚のHPが減らないでやんの。 '`,、('∀`) '`,、
当然、ボス戦だと全然歯が立たない。
ここでようやく射撃機が全部糞な事に気付いたよ。 (´・ω;;;;:::: サラサラサラ



フラゲしてたけど発売日の翌日に売ってきた。
4000円だった。
5380円だったから1380円の損失。
思ったよりダメージ低くて助かったよ。
正直、3000円ぐらいだと思ってたし。
まぁ、近いうちに一気に下がると思うが。

尼のレビュー見ればどんだけ酷いかよくわかると思う。
発売して数日であそこまでボロクソに書かれてるのも珍しいwww
ガンダムが好きで、特に射撃機に自分の好きな機体があった場合
その弱さにめちゃくちゃ腹立つと思う。
ガンダムを愛してる人ほどオススメできないゲーム。



これで7月は持つと思ってたのに当てが外れたので
気になってたダンボール戦機を尼でポチってしまった。 (ノ∀`)





※6/27追記

なんかアクセス数が300突破して驚いたんだけど・・・。 (゚A゚ ;)
1日平均50程度なのに。
そんだけ興味があったって事でしょうか?

実は夕方にもちょくちょく記事を修正してたのですが
ゲームモードについて書いてなかったので追記ー。


☆シチュエーションモード

所謂、原作準拠のストーリーモード・・・なんだけど
実は再現しきれてない所も結構あったりする。

例えば劇場版00の話。
マリナが襲われてCBが助けに行くステージがあるんだが
そこで刹那が乗ってるのは何故か00ライザーだったりする。
しかも量子貯蔵タンク型じゃないしw
原作通りならCBが独自に改造したフラッグ改ですね。

あとシャーマンさんは完全になかった事にされてたり。 (´;ω;`)
もちろん炭酸飲料や子熊も出てきません。

他にもステージ開始前に会話があるんだが
キャラの1枚絵のみで、差分はなく表情は固定、もちろん音声はない。
ほぼ紙芝居。
正直、内容を知ってる人が買うのが前提なんだから
無理に入れなくても良かったんじゃないかなと思ったり・・・。

最初は00、UC、種死編しかなく、そのどれかを全クリすると
オリジナルストーリーがプレイできるようになる。



☆ミッションモード

これが本命のはず。
・・・なんだけど、シチュエーションモードをクリアしないと出てこない罠。

00、UC、種死のどれかをクリアする必要あり。
1番ステージ数が少ないのはUCの3ステージ。
UCはステージ数でわかると思うけど未完です・・・。
どのストーリーをクリアしても、ミッションモードの初期機体は変わらないので安心。

初期機体はガンダム、エクシアR2、リゼル、Fインパ(シン)。
この中でマシなのはFインパ。
限界性能がそこそこ高く、覚醒も全ステが平均的に上がるのでバランスが良い。
あとエクシアR2は溜め格闘が使いやすく、ボスとの格闘戦で有利。


1〜5までのランクに分かれており
上のランクに上がるには、そのランクでミッション5つをクリアして
その後に出るキーミッションをクリアする必要がある。

ミッションはポイントを消費して買う方式で
ランダムでどれか1つミッションが増える。

ただし、1度ミッションを買うと
そのミッションをクリアするか、放棄しない限り次が買えない。
1度クリアすれば何度でもプレイできるようになるが
クリアしないまま次を購入すると上書きされてしまう。
なんでこんな仕様にしたし・・・。

しかもミッションによっては初回クリア時に機体が貰えるのだが
そのミッションもランダムで手に入るため
人によって入手時期に違いが出てくる。

キーミッションをクリアすると
そのランクでサバイバルモードがプレイできるようになる。
これはミッションを5個選んで、それを連続でクリアするモード。
連続での戦いになるため、難易度が高いが
クリアすると報酬ポイントが1.5倍になる。

また、同じ作品のミッションで揃えて
それをクリアすると特典として機体が手に入る。
ミッションの左上の色でどの作品のミッションか判別可能。
わからない人は色を揃えればおk。

で、このミッションモードで100〜500機撃破があるわけですよ。
ランク3まで行ったけど、300機撃破が出たんで投げた。 ・⌒ヾ( ゚听)
200機撃破すら10分近くかかったのに、やってられるかよ・・・。

もちろんランク5だと500機撃破です本当にありがとうございました。
posted by 蒼志 at 05:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

あまりにも酷すぎる・・・

とりあえず時間が時間なので詳しいレビューは後日にするけど
どうしても一言だけ書きたかったので更新。



 ガ ン ダ ム メ モ リ ー ズ は 地 雷 !



どんだけ地雷かと言うと・・・


根っからのガンダム好きで
ここ10年ぐらいゲームを売った事がない、貧乏性の俺が
明日売りに行こうと即決するレベル


・・・です。


難しいから投げるとかそういう話ではない。
本当に「つまらない」のだ。

特にガンダムが好きな人ほどダメージが大きいと思う。
・・・と、同時に嫌悪感も酷い。
よくもまぁ、これだけ錚々たるMS揃えておいて糞な仕上がりに出来るなぁと。
腹立つやら呆れるやら情けないやら・・・。

ガンダムゲームの中でここまで酷いのは久しぶりだわ。 ┐('A`;)┌
posted by 蒼志 at 04:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

これまた今頃なんだけど・・・

アイマス6周年ライブツアーのチケット取れました! (゚∀゚)

今回は奇跡的に一次WEB予約で取れたから助かった。
毎度毎度、電話予約とか二次まで行って滑りこみで取ってたもんで・・・。
しかも一次を過ぎると微妙な位置の席しか残ってないし。 (;´Д`)

一応、大阪と福岡の両方に応募したけど
取れたのは本命だった福岡の方だったから余計に嬉しかった。 ヽ(´∀`)ノ

まぁ、友人に頼んで大本命だった座席も狙ったけどさすがに無理だったw
代わりにスタンドのB100番台がとれたから運が良い方だと思う。
Aが765社員証の先行予約なんだろうけど、どんだけ開放したかは謎だからなぁ。
それなりに前の方になるのかな?


というわけで、1人旅では初福岡です。
小・中学の修学旅行が九州だったので、行った事はあるはずだけど
あんまり良い思い出がなかったので初めてみたいなもんだなー。
そもそも集団行動苦手だし。 ┐(´〜`;)┌

宿は既に予約済み。
天神近くの安いビジネスホテルを発見。
なんと一泊4000円台ですぜ・・・! (゚A゚ ;)
連泊割引とはいえ、中心部でこれって安いよね。
朝食が500円だけど、それつけても一泊5000円行かないからね。
レンタルPCもあるらしいので借りれたら借りる予定。
台数少ないし、事前予約無理だったから借りれるか微妙だけど。 (´・ω・`)


旅の計画としては14〜18日の予定で
16日のライブ当日以外は福岡中心部を見て回って
その内、1日使って大宰府、柳川に行こうかなと。
15日は神輿のクライマックスなんだが、早朝の5時ぐらいから開始って事で
正直、見るのは無理かもしんない・・・。
ホテルの門限は大丈夫なんだが、問題は起きれるのかって話でね・・・。 (;´Д`)



移動手段は新幹線と迷ったが、コストの安さに釣られて毎度お馴染み高速バスで。
だって早期割引とはいえ、片道2000円だぜ・・・。
安すぎるだろJK。 Σ(゚д゚lll)ガーン
まぁ、競争率が高いらしく、行きしか取れなかったけどね・・・。 orz
予約可能になって1日しか経ってないのに売り切れてたわ。 ( ゚д゚)ポカーン
しょうがないので帰りは普通料金の4000円。
往復割引で7000円なので1000円安くなった程度だが、元々安いからいいか。 (´・ω・)=3

ちなみに新幹線だと往復17000円程。
ただし、所要時間は1時間と半分以下。
バスは4時間なんで結局、時間をとるかお金をとるかなんだけど。

まぁ、「旅行なのに1時間で着くのも味気ない」ってのも理由だったりする。
家から広島に出るより、広島から福岡に行く方が早いってwww



ライブの物販情報も判明したわけだけども
ぶっちゃけ微妙だね。

パンフと卓上カレンダーぐらいかなぁ。
前回はローソン通販で扇子とポスターも後日購入したけど
よく考えたら使う機会がなかったので今回はスルー。
折角だから扇子を持っていこうかなw
前みたいに会場限定CDがあれば良かったんだけど。

ってか、

>※卓上カレンダー、クリアファイルポスターセットは
> バンダイナムコゲームスの販売委託商品です。


ってあるけど、ポスターセットって書いてなくね? (゚Д゚≡゚Д゚)?
クリアファイルの間違いかな?
にしても、6枚で2000円って高すぎ・・・。
あんなペラペラなの1000円でも高いと思うわ。



あとは食事だねー。
屋台があるし、名物も多いからかなり迷う。
つっても、好き嫌い、特に嫌いなモノが多いから
食べれるモノが限定されるけどね。 (ノ∀`)
posted by 蒼志 at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

すっげー今頃なんだけど・・・

PS3のHomeで「どうあがいても絶望病棟」をクリアしてきた!

うん、サービス開始して何年経ってるんだよって話だけどwww

でも、今でもあのラウンジは人が多すぎてプレイすら困難なんだぜ・・・。
俺は幸い深夜組だから、人が少ない時間にプレイできたけど
(ちなみに平日4時以降になると必然的にソロになる程少なくなる)
普通の人はプレイする事すら難しいだろうね。 (;´Д`)


当然リワードアイテムもコンプした!
1番苦労したのは「床の間セット」だったわ。
wikiとかググった情報がそれぞれ微妙に違ってて
どれが本当の条件かわからなかったのが原因だけどね・・・。


wikiだと

>パターンに関わらず、他の参加者が死んでない状態でクリア

と書いてるけど、厳密には違います。


正確には

パターンに関わらず、他の参加者が死んでない状態で、尚且つ2番目以降にゴールする事。

です。

お陰でずーっと1番目にゴールして手に入らなくて
何が悪いのかわからなかったわ・・・。 orz

つまり最低でも2人以上参加者がいないと無理という事。
ゴール前で待つのが楽だけど、その間に誰か死ぬと泣ける・・・。 (つД`)
wikiとか何も知らない状態だと初見クリアはかなり難しいし
かといって、口で説明するのもかなり面倒だからなぁ。
そもそもルール説明が少なすぎるしw
習うより慣れろだと思う。



屍人に接触するか、近距離で視界に入るとアウトなだけで
それさえ気を付ければいいんだけどねー。

近距離ってのはキャラ3人分ぐらいかな?
診察室に鍵を取りに行った際、衝立からちょっとズレただけで見付かったから。 Σ(・ω・ノ)ノ
意外に射程長いんだなと思った。

ただ、いくら近くても背後に付いていれば視界には入らないから気付かれないし
こっちさえ向いていなければ
普通、バレるだろって近距離でも大丈夫だったりするw


まずは何周かしてMAPを覚えるのがいい。
それから各ルートの屍人の動きをチェックだな。
3パターンあるけど覚えるのは難しくないはず。
特に注意しないといけないのは地下の方だけで、1階は診察室以外は単純だし。



あとは美耶古シリーズは参加者が複数いないと(3人以上?)
男子トイレが開かないので手に入らないとの事。
実際、1人でやってみて開かなかったので参加者数が関係あるのは間違いない。

しかもゲーム内の指示通りにやってると絶対手に入らないし
時間制限(2分30秒以内?)もあるから率先して自分が動いた方がいい。
そうすれば他の人も自然と付いてきてくれる事が多いし。
ってか、最初の指示自体が既に罠なんだよなw
他のメンバーが診察室や焼却炉に入ってもアウトらしいし。



無料で貰えるリワードアイテムの中では破格なんで
機会があれば挑戦してみたらどうだろう?
知り合いとやると盛り上がると思うよ! (゚∀゚)

俺、友達いないからひたすら野良でクリアしたけど。 (^p^)


タグ:PS3
posted by 蒼志 at 04:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

AKIBA’S TRIP 攻略メモ その2

ようやく難易度ヲタクをクリアしたぞ! ヽ(`Д´)ノ

雑魚ですらガードが基本姿勢だから
普通に攻撃してると全然当たらないっていうね。
今までカジュアルでやってきたツケが・・・。 (つД`)
カウンターか攻撃後の隙を狙うしかないのは辛かった。
お陰でクリア後にカジュアルでやったら物足りなかったしw



というわけで、アキトリ攻略メモ第二弾。
今回は普通のプレイでは入手できない、もしくはしづらい服の入手方法を。
おまけで武器も。
主要登場人物の服&武器の入手方法は前回を参照の事。



ネタバレ注意!



ネタバレOKな方は続きをどうぞ


タグ:ゲーム PSP
posted by 蒼志 at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。