2010年08月30日

残念なACE

2週間振りに更新したら管理画面のデザイン変わってるし。 Σ(・ω・ノ)ノ

相変わらずSDGOやってま。
マンネリ気味になってるから既にネタ切れしてるけどね…。 (ノ∀`)

向こうでも何度か書いたけど改めてこっちに書く。

ACE:Rの話。

うん、なんだこの仕様は? (# ^ω^) ビキビキ

グラフィックは確かに良い。
ムービーも綺麗だ。

だが、肝心のシステムが…。



以下、俺の不満点。


・NSM
何の略かというと「Not Skip Movie」
そう、「このムービーは飛ばせないよ」って事。
特にマクロスF関係のムービーだけ何故か飛ばせない。
そしてこれが非常に長い。
「二人の歌姫」なんか10分前後あるんだぜ…。
この仕様考えたの誰だよ…。



・シークレット機体
ACE恒例のシークレット機体だが、今回はクリアした回数しか関係ない。
クリアランクやポイント等が必要ない分、楽だと思うかもしれないが
ステージ選択できるのに順番に全ステージクリアしないといけないという糞仕様。
さらに上のNSMも加わって非常に面倒。

全機体を出すには10周以上しないといけないってどうよ?
作品ごとの違いがあるのは序盤だけで
中盤以降は完全に同じ展開になるっていうのに
なんで1から全部クリアさせる必要があるのか?
ってか、明らかな手抜きだよね?

ちなみに追加機体も半分ぐらいはがっかりなもの。
性能が良いどころか、弱体化してる機体もちらほら。
せめて敵機として登場したのを追加してくれてもいいじゃない…。



・格闘
格闘の出と動作が非常に遅い。
格闘が得意なクロボンですらもっさり。
しかも追尾能力もあまり良くない。
今まではもうちょっと軽快だった気がするのだが気のせいかね?



・テンションゲージ
機体によっては多彩な武器があるわけだが
メイン射撃と格闘以外は全部テンションゲージを使用する罠…。
今まで必殺技とかはゲージ必要だったけど
サブ武器までゲージ必要ってどう考えても改悪だよね?
こういうのって色んな武器使って楽しむもんだと思うんだけど…。
これならリロード制の方がまだ良かった。



・バグ
やり方はあえて書かないけど致命的なバグがある。
それをするとやりこみ要素の半分が消し飛ぶ程。
まぁ、プレイする時間がない俺はむしろ助かったんだけど
意図的な裏技ではないと思うし、初歩的なミスだよね…。



・マクロス贔屓
別にマクロスが嫌いってわけじゃないけど
あそこまでマクロス関連がストーリーに関わってるのに
ガンダム関連が空気すぎて、ガノタの俺としては良い気分はしないわけで…。
まぁ、他の作品の関わりも微妙だったりするんだけどね。
ちなみにマクロス系機体もマルチロックミサイルのお陰でかなり優遇されてる件。
ってか、マルチロックオンないと面倒なミッションが多すぎる。



・フリーズ多発
既に2回ほどフリーズしてる。
その他にもフリーズしかけた事が何度か。
HDDインストールがうまくいってないという説もある。
何にしてもゲームとしてどうかと思う。




そんなこんなで現在6周目。
まだ半分だよ…。 orz
そりゃ愚痴りたくもなるってもんだ。 ゚ヽλ......


タグ:ゲーム PS3
posted by 蒼志 at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

…だと見知らぬ人に言われました。



以下、事の経緯。


本日は某採用試験だった。
会場が都市部にあるので電車で移動したんだが
ちょっとした事故があって50分近く遅れた。 orz
元々早めに行く予定だったので試験への影響はなかったが
そのせいで嫌な目に遭った。


始発駅から乗ったのだが
自分が座ったのは5人掛けの長椅子で
中央の3人分ぐらいに優先席のシールが貼ってあった。
到着までは時間通りでも2時間近くかかるので
さすがに立ちっぱなしはきついと思って
中央の優先席を避けて端の方に座った。

暇つぶしにPSPを持ち込んでプレイしていたのだが(もちろんイヤホン装備)
電車がようやく動き出す目処が立ったって時に
いきなり隣のお婆さんに肘で小突かれた。
このお婆さんは途中から乗ってきた人だ。

何かと思ってイヤホン外すと
第一声が「それ(PSP)止めてくれない?」だった。
「過呼吸になりそう」との事。

え、イヤホンしてて音漏れもしない程度の音量なのになんで過呼吸?
と不思議には思ったんだけど
DIVA2だったのでボタン音が癪に障ったのかと思って
素直に「すいません」と謝ってPSPを収めた。

ここまでなら普通に注意されただけの話だ。



だが、問題はここから。

「しんどいけど薬飲んで来てるのよ」
「病人だってプラカードぶら下げるわけにはいかないでしょ。
 言われないと気付かれないようじゃ駄目」
「あなたより年上の人が立ってるのになんであなたが座ってるのか。
 そこはそんな事(PSP)をするために座る場所じゃない」
「それ(腕にアクセサリーとして数珠つけてたので)はなんのためにしてるの?」


…等、ネチネチと粘着してくる婆。 ( ゚д゚)ポカーン

途中までは素直に聞いてたが
だんだんちょっとこの人おかしいと感じたのでスルーしてた。



するとトドメに

「あっちの人もあなたもどうでもいい人、あなた達は屑だわ」

とボソっと言いやがった。

あぁ、Out Of Baseの人でしたか。 ('A`)
…見知らぬ人に屑呼ばわりされたの初めてだわ。

ちなみに「あっちの人」「あなた達」ってのは
どうも婆を挟んで俺の反対に座ってた女の子の事みたい。
そういや、婆が何か話しかけてて不思議に思ったんだが
この言動見る限りじゃ俺と同じように注意したんだろうな…。
そういや携帯弄ってたし。


最初にも書いたけど優先席は避けて端の方に座ったし
席譲れってのも目の前に立ってるお年寄り等に言われるならまだしも
しっかり優先席に座ってる婆に言われる筋合いはない。
(念の為、実際には目の前にお年寄り等はいませんでした)
さらに隣の人が過呼吸になるかなんて注意して見てるわけがないし
数珠してるからって仏教や草加を信仰してるわけでもない。
そもそも平気で他人を屑呼ばわりするアンタに言われたくないわ。

…とまぁ、言いたい事はあったけど
この手の人間をまともに相手するのは面倒なので何とか堪えた。
口論になったら明らかにこちらの分が悪いし(老人vs若者?という構図的に)
ギュウギュウ詰めの電車内じゃ逃げ場もないし
逃げたら逃げたで俺が悪いみたいになるし。

不幸中の幸いで終点まで10分程度だから耐えれたものの
あれが1時間以上も続くのなら多分、席立ってたと思う。


婆曰く、「電車が遅れてなければ言うつもりはなかった」そうなんで
電車さえ遅れなければこんな嫌な気分にもならずに済んだのにね。 ┐(´〜`;)┌
優先席付近に座る時は気を付けましょうという話。
posted by 蒼志 at 03:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 毒吐き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。